ここから本文です

仲介会社を変更したいです。 先日、いい物件があって契約しようか迷っていた...

yak********さん

2019/11/709:38:29

仲介会社を変更したいです。

先日、いい物件があって契約しようか迷っていため、
A社(仲介会社)で申込書と入居審査だけ書きました。

(家から遠いため、契約する場合に行く回数を減らすため)

この時点では、まだ契約しておらず、
後日、家具の大きさなどを確認して大丈夫だったら
電話で契約するかどうかを伝える、と言いました。

しかし、帰宅後に
ドア賃貸というサイトから仲介会社に申し込んで契約をすれば
キャッシュバックを1.5万円もらえると後から気づきました。

この物件は、一般媒介で5社くらいの仲介会社に
依頼をしているようです。
(この中にA社も含まれていますが、自社管理物件ではないようです。)

ドア賃貸の契約条項では、
弊社を経由せず仲介会社に連絡して契約した場合は、
後からHPで申請をしてもキャッシュバックは受け取れないと書かれていました。

なので、仲介会社を変更したいです。

この場合、普通にドア賃貸を経由して
他の仲介会社でまた物件を見て契約すれば大丈夫なのでしょうか?

具体的にどのような方法をとればいいか教えてもらいたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2019/11/711:17:34

キャッシュバック!携帯のならわかりますが、ドア賃貸のキャッシバックは仲介会社がお金を出すのかな?
ドア賃貸が出すわけだけど、辿れば自分が出してるのと同じことになるとおもいませんか?
結局、契約の時に要らないサービスが付いていたりとか、何かなければお金なんかくれません。
それに最初にしたとこと契約するという約束事があります。
散々案内して、説明聞いて時間を割いて、他と契約はできません。
わかればどうなるか、今はそんな約束事もないのかな。

質問した人からのコメント

2019/11/7 15:49:27

ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ppd********さん

2019/11/714:13:44

>先日、いい物件があって契約しようか迷っていため、A社(仲介会社)で申込書と入居審査だけ書きました。
一般的に申込書で入居審査と言うのはします。

>(家から遠いため、契約する場合に行く回数を減らすため)
記入するだけですから別に不動産屋に行かなくても出来ることですね。

>この時点では、まだ契約しておらず、後日、家具の大きさなどを確認して大丈夫だったら電話で契約するかどうかを伝える、と言いました。
申し込んだだけですから契約してなくて当たり前です。

>しかし、帰宅後にドア賃貸というサイトから仲介会社に申し込んで契約をすればキャッシュバックを1.5万円もらえると後から気づきました。
仲介業者に申し込むかどうかは関係有りません。

>この物件は、一般媒介で5社くらいの仲介会社に依頼をしているようです。
そう言うことまで知っているのに、ここまでの文章は全くもって何も知らない感じでしたが、どう言うことなんですかね。
ちょっと謎です。

>(この中にA社も含まれていますが、自社管理物件ではないようです。)
一般的に管理物件なら仲介ではなく管理会社と呼びますからそうでしょう。

>この場合、普通にドア賃貸を経由して他の仲介会社でまた物件を見て契約すれば大丈夫なのでしょうか?
そう言うことではないと思いますけど。
契約前ならドア賃貸を経由しなおせば良いと言うことであれば、「仲介会社に連絡して」という部分は書く必要がないでしょう。
既に申し込んで審査まで受けている段階じゃ無理だと思いますけどね。

気になるならここで聞くんじゃなくてドア賃貸に聞いてください。
なぜ直接聞かないんですか?
ここの回答者がOKだと言った所で、あなたはまずドア賃貸に連絡して確認するんですから最初から聞けば良いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる