ここから本文です

使わない300万の預貯金あったとします。 これをS&P500にインデックス投資...

j2h********さん

2019/11/711:12:01

使わない300万の預貯金あったとします。
これをS&P500にインデックス投資したいと考えます。
この時どのようにしてお金をいれるのがベストなのでしょう?

ネットで調べると、
①300万を12分割して月末に入れていく
②何も考えずに300万を全額入れる
③その他

投資期間は10年程度。(それ以上かも)

尚、積み立てNISAやiDeCoなどに入れた方が良いなどのアドバイスは不要です。

閲覧数:
200
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gzt********さん

2019/11/909:25:37

外国株に投資する上で重要な要素の一つに為替レートがあります。
株価が安値で、しかも為替レートがそこそこ円高の時がベストです。
今は株価が高値更新、円高でもないのでタイミング的にはあまり良くないかもしれませんが、今後株価が上がる可能性も円安になる可能性もゼロではないので正解はわからないのですが、個人的にはしばらく暴落を待ってからでも良いと思います。待つも相場という格言があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビランさん

2019/11/1316:59:34

自分だったら②☆

分割購入と積立を混同している人が多いですが、いますでに資金をもっていてそれを分けて購入するのが分割購入。いまはお金ないけど将来のキャッシュフロー(お給料とか)から資金をだして購入を続けるのが積立です。両者は同じように見えて意味合いが全く違います。

分割購入は一見リスクを押さえているように思えますが、実は機会損失も発生します。分割して買う場合、投資対象が下がっていけば分割してよかったってことですが、そのまままっすぐ上がってしまうと最初に全部買っときゃよかったになります。これが機会損失です。つまりもともと投資するつもりの金をいつまでもグズグズ取ってても結局高く買わされることになりがちってことです。

積立の場合そもそも手元にそれ以上のキャッシュはないので選択の余地はなく機会損失は発生しません。

では、一括購入と分割購入はどっちが安く買えるかを検証すると、NYダウの場合、過去30年で最初に一括で買った場合と3年間毎月分割購入した場合どっちが安く買えたかというと、73%で最初に一括購入した方が安く、3年毎月分割購入した方がコストが安くなったのは27%でした。

つまり多くの期間で結局は分割すると高く買わされる結果になったってことです。

あとは考え方の問題です。たとえ結果的に高く買わされたとしても分割してリスクを押さえたいのか、7割大丈夫なら最初に突っ込んじゃうか。

普通の人間はリスクを過大評価する認知バイアスをもっているので(生物としてはあたりまえ)細かく分割しがちですが、現実には、多くの場合それでより高いコストを支払う結果になっており必ずしも有効ではないってことです。

時間分散自体が無効とはいいませんが限度があるってことでしょう。分割するにしても半年3回程度で十分で、時間をかけすぎると機会損失が大きくなります☆

松岡さん

2019/11/717:16:13

どれが利益になるかは、将来の相場次第です。
これから1年かけてさらに米国株相場が上がっていくなら、今のうちに300万円分投資したほうがいいでしょう。
今の相場がピークなら、今は買わないほうがいいでしょう。

そういう予想は難しいので、私なら、300万円すべてを株式投信に投資することはありません。
半分くらいで株式投信を買い、もう半分は現金とします。
将来、相場が下がれば株式投信を追加購入します。

st4********さん

2019/11/712:33:30

簡単な話しです。株価が大きく下がるのがすぐそこまで来ています。少しの辛抱です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ppt********さん

2019/11/712:31:05

運用資金をそれ以上増やす気が無いのなら、もっと長期で分割投資するのが無難です。

何があってもアメリカの右肩上がりを信じられるのであれば一括でも構いませんが、現在、アメリカ国債の逆イールドが発生しており、景気後退のシグナルが鳴っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/711:39:45

金融庁がシュミレーター出していますよ。

https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/moneyplan_sim/index.html

東証も出しています。
https://www.jpx.co.jp/corporate/news/news-releases/1120/20191028-01...

結論、このまま上がり続けるのなら一括。

大きく下がる場合もあれば分割。下がれば、たくさん買えるため。

が有利です。

下がりつづけるは論外です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる