ここから本文です

なぜMDって廃れたんですか?

zon********さん

2019/11/711:36:57

なぜMDって廃れたんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2019/11/715:47:29

ipodなど(半導体オーディオ)が普及したからでしょう。
ipod が登場した当時は収録曲数も少なくMDの存在は大きかったです。
しかし、年を追う毎に収録曲数は増えていき・・・いまではMDの何分の1になるでしょうか?・・・とんでもなくコンパクト!になりました。
切手サイズのSDカードに1万曲は入るでしょう!・・・ここにMDなど存在する理由はありません;;;。
ましてやスマートフォンにも入っているので・・・2台持ちを選ぶ人がどれだけいるか?;;。

でも・・・利便性だけを求めない人もいるわけで・・・最近のレコードやカセットが見直されているのも事実です。
アナログ媒体に比べてMDは中途半端?な存在ですね;;。
※デジタル時代に移行する段階では”コンパクト”のメリットがありましたが、今ではもっとコンパクトだし、アナログの雰囲気は無いし;;;。

ボクはまだMD持ってますよ!・・使えるけど・・ほとんど使わない;;。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/1118:57:50

MDよりも大容量で扱いやすい、CD-Rやフラッシュメモリの台頭が大きいですね。

MDが出た当時はCD-Rレコーダーはあったものの、安いものでも数十万円はするものでしたし、パソコン自体も下位モデルで30~40万円と手軽に買える価格ではありませんでした。その為に当時でも7~8万円程度で買えたMDは、唯一といっていい手軽に買えるデジタルレコーダーでした。

現在では、5,000円あれば128~200GBクラスのSDカードが買えますので、わざわざCDよりも容量の少ないMDに固執する必要もないという事ですね。

nek********さん

2019/11/1106:51:20

DATのようにハイレゾすら対応していない、DATのように世界中でプロフェッショナルの活躍すらなかった、DATのように1900万円もする超高級レコーダーの存在していない、DATのように信頼性も耐久性もない

2019/11/1021:12:05

CDからMDに録音するのが面倒だし、着うたフルとかいろいろ普及しましたからね

プロフィール画像

カテゴリマスター

gis********さん

2019/11/720:27:52

MDの存在は中途半端だったんです。
イージーなユーザーにはもっと小型で簡単・高性能な物が開発されたし、ヘビーなユーザーには音質面は兎も角、信頼性が乏しかった。
DTMが普及する前は、制約はあるもののお手軽に編集が可能という点が受けて、業務で使用されることも多かったんです。
しかし、舞台本番でバレエの音出し中突然音飛びや再生が止まるというアクシデントも珍しくなかった。
これでは業務用としては致命的ですよね。
音質が悪い、と感じたのは初期のヴァージョンのときですね。
規格が変わってからは、音質的には十分だと思っていました。
「音質が悪い」と言われる評価は、恐らくチープなマイクによる録音とか、レベル合わせも正確にしていないコピー作業によるものが殆どではないかと思います。

機械の寿命も短かった。
お客の依頼があるから仕方なく使っていた十余年間(?)ほどの間に何台デッキを修理や買い替えをしてきたことか・・・・
こんなことで振り回されるのはもう真っ平です。
今は廃れてよかったと思ってます。

ウチや周辺では完全にCD-Rに置き換わっています。
DATは、幸い殆ど普及しなかったので損害は少なかったですが。

ioioioxyzさん

2019/11/718:50:01

一般的に音が悪いからとしか言い様が無いかと。
例えるなら女子高生独特の力の抜けたしゃべり方の様に、
覇気が無く一本調子でジージー(電子音)刺激的な音質で、
オーディオと言うには、お粗末な規格だった。
人によっては、逆に抑揚の無い冷めた感じが、
一本調子な刺激性と共に心地良く感じられたのかも知れない。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる