ここから本文です

Gnuplotで円のfit Gnuplotで(x,y)のデータに対しf(x,y)=(x-x0)**2+(y-y0)**2-r=...

アバター

ID非公開さん

2019/11/715:05:42

Gnuplotで円のfit

Gnuplotで(x,y)のデータに対しf(x,y)=(x-x0)**2+(y-y0)**2-r=0のような場合でもフィッティングできるのでしょうか?

もし不可能でしたら円に対してフィッティングが可能なツールを教えていただければと思います。

閲覧数:
3
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/721:31:24

gnuplot に限りませんが,通常の回帰式による近似は,直線でも曲線でも,y方向の変動和だけ最小にしています。

私の研究室の統計解説参照

回帰と相関,知っているようで知らない,その本質:Excel の回帰分析を例として
https://biolab.sakura.ne.jp/regression-correlation.html

しかし,円の場合は,中心からの距離(半径)をフィットさせる統計量に考えます。そこが難しいのです。私の別ページで,Rによる円の近似をやっていますから参照してください。

円の最小2乗近似と描画にRのoptimxとdraw.circle関数
https://biolab.sakura.ne.jp/approximate-circle.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる