ここから本文です

友人の家庭が生活保護を受けているのですが、友人がメルカリをしています。転売で...

アバター

ID非公開さん

2019/11/716:10:57

友人の家庭が生活保護を受けているのですが、友人がメルカリをしています。転売で儲けているわけではないらしいのですが、得たポイントを現金化せずにメルペイで使ってます。これってダメですよね。こういう電子決済

?みたいなのって役所でバレないんですか?そのうちバレるなら私が報告しなくても大丈夫でしょうか?知ってるのって数人くらいしかいないので、私がチクったとか噂されたくないです

補足収入に関しての詳細は分かりませんが月0〜1万以下だと思います。友人はバイトしてるので、そのお金で買って要らなくなったら売ってるそうです。バイトに関しては私と同じ職場で2年くらいやってます。その時に役所の方がたまたま来店したのでその時に生活保護の事を知りました。友人は別に気まずそうにしていなかったので、バイトの収入は報告していると思います。

私はバレてもバレなくても良いのですが、後で逮捕されたり、事情聴取とか嫌なのでどうしたら良いのかと

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/716:34:39

詳しい人からのコメントがあるといいのですが…

不要なものを売っているのなら…問題なさそうですけど…
売るために中古品を安く買っているなら古物商許可申請が必要らしいですけど…
そんなに儲けが出ているわけでもなさそうだし…20万とか越えてるわけでもなさそうだし…

国民のお金の流れを明確にするためのキャッシュレスじゃないかと私は思っているので、
バレないどころか、お金を使った痕跡がありありと残るものだと思いますけど…

すみません、素人考えです。
詳しい方からのコメントがありますように…

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/11/717:19:48

転売じゃないんでしょ。
それにその子がバイトして買った不用品を売っているんでしょ。

それよりチクったところで誰得?
>私はバレてもバレなくても良いのですが、後で逮捕されたり、事情聴取とか嫌なのでどうしたら良いのかと
>私がチクったとか噂されたくないです
後付けの「おためごかし」っていうのよ。そして自分は隠れて友人をチクるって一番卑怯なやつね。最低ですよ。

メルカリ・メルペイなんて透明化でお金の流れは丸見えです。友人ならばチクらず本人にそう伝えて役所の方は大丈夫?って聞けばいいじゃない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yor********さん

2019/11/716:20:06

そんなが他人の行動が気に成るなら、貴方が住んでいる役所の福祉課に行って、その話をしてみなさい。変な目で見られるのは、貴方なのか、それともその友人なのでしょうかね。本当に友人の為だと考えての投稿なら、直接本人へ言うべきではないかな!?違いますか?貴方にとって、友人とはどの様な関係なのでしょうかね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/11/716:13:50

全然知識ありませんが、別にいいんじゃないでしょうか。
一般的な収入と同額くらいメルカリで稼いでるってことですか?

kei********さん

2019/11/716:12:52

いいかダメかで言うとダメだけど
あなたがチクったところで誰も得しないよ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる