ここから本文です

ff14の戦闘について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/11/716:47:06

ff14の戦闘について質問です。

剣士でゲームを始めたのですが、通常攻撃が一回一回間に溜め?みたいな時間が入り、モンハンみたいに連続で攻撃が出来ないのですが、どうすればサクサク攻撃が出来るようになるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

udo********さん

2019/11/811:09:16

種別がウェポンスキルや魔法のアクションは、すべて合間に待ち時間(GCD)が2.5秒ほど発生します。
GCDの最中はウェポンスキルや魔法を使うことができません。
スキルスピードというサブステータスを盛るとGCDを多少縮めることはできますが、無くすことはできません。

アクションの中に種別が「アビリティ」となっているものがありますが、これらはGCD中でも使うことができるアクションです。
その代わり固有のリキャスト時間が設定されており、例えばリキャスト60秒のアビリティは一度使うと60秒経過するまではもう一度使うことができません。

このアビリティをウェポンスキルや魔法の合間に挟み込むことで火力が高くなるため、レベルが上がって各種アビリティを覚えていくと、今よりは多少忙しくなるといった感じです。
ただしアビリティを使うと少しだけ硬直が発生するため、GCD中に挟み込めるアビリティはだいたい2つくらいまでです。
よって忙しさには上限があります。

こうした仕様から、FF14は最終的に技を使う順番(スキル回し)がほとんど固定になっていきます。
コンテンツにより確実に避けたりバフで防がないといけない即死級の技や、特徴的な避け方をするギミック等が出てきます。
それらを味方と連携したりしてこなしながら、いかにスキル回しを保てるかという点で腕前が問われるというゲーム性と考えてもらえればいいかと思います。
モンハンに比べると圧倒的にアクション性は低いです。

剣術士はタンクロールのジョブで、最終的にナイトになりますが、ナイトは特にアクション性の低いジョブです。
剣を持ってはいますが、火力の出るロールではありません。
このゲームで比較的アクション性があるのは近接DPSなので、それらに乗り換えたほうがお好みに合うかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ye8********さん

2019/11/719:53:22

FF14はそういう戦闘システムのゲームです。
違うシステムのゲームのようにはできません。
例えるなら、なんでサッカーはバスケのように手を使ってはいけないのか、と言ってるようなものです。ゲームが違えばルールも違う。

一応軽くシステムの解説をすると、FF14は、敵に近づいて通常攻撃(弓銃チャクラムはスキルが当たる距離、それ以外の職では隣接している間自動発動)をできるだけ多く当てつつ、約2.4秒毎に使える基礎スキルを発動し、その合間で必殺技的なアビリティを使います。

基礎スキルはウェポンスキル(WS)あるいは魔法の2種類があります。武器を振るって主に物理攻撃をするのがWS分類、武器を直接使わず魔法を使うのが魔法分類で、各スキルの説明にどちらなのか書かれています。
これらのスキルはGCDといって、何かを使うとその他全てのWS魔法も同時にリキャストに入ります。たまに特別長いものもありますが、リキャストは基本的に2.4s(低レベルでは2.5)です。
このGCDスキルを、コンボや範囲単体の切り替えなど、適切な順番やタイミングで使っていくのが戦闘の基礎になります。

またGCDとは違い固有リキャストのアビリティもあり、アビをGCDの合間で適時はさみます。序盤はあんまりアビは多くないですが、大体の職はレベルが上げれば増えますね。ただナイト(剣術の進化先)はあんまりアビがなく、ほぼGCDだけの簡単操作なのが特徴の一つです。

GCDアビ問わず、なんからのスキル発動後は0.7秒間(直前に使ったスキルによって変動し稀に0.5や1.5のものも)次のスキル発動ができなくなる硬直があるので、アビが多い職だとしても、GCDスキルの間に2アビを挟むのが基本の上限で、0.8秒ごとのスキル発動にしかならず、モンハンのような完全アクションゲームのような高速操作はないですね。その代わり敵の攻撃対処がモンハンよりもシビアだったり、味方との連携が求められるといった特徴はあります。

素早い操作をしたい場合、基礎GCDが最終的に1.9sになり、アビ使用頻度も非常に高い、モンク(格闘)が向いているかも知れません。

mis********さん

2019/11/717:47:06

出来ません。
FF14はアクション要素のあるRPGです。
「モンハンみたいに連続で攻撃ができる」ゲームではありません。

>通常攻撃が一回一回間に溜め?みたいな時間が入り
GCD(グローバルクールダウン)と言います。
GCDが発生するスキルをWS(ウェポンスキル)または魔法と言い、GCDは発生しないが独自のリキャストタイムのあるスキルをアビリティと言います。
最初は少数のWSや魔法を連打するだけですが、レベルが上がりスキルが増えるにつれて様々な要素が追加され、それを最適な順番、タイミングで使用する(スキル回し)ゲームです。ボタン連打でどうこうできるゲームではないです。

ちなみにFF14における剣士はタンクロールのジョブです。
FF14の戦闘コンテンツは基本的に厳密にロール分けされており、タンクは敵の攻撃をひきつけて攻撃を耐える役割が求められます。
タンクをやりたいのであれば止める気はありませんが、「なんか剣を使えてカッコイイから」くらいの理由で剣士(ナイト)を選択したのであれば、考え直した方がいいかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる