ここから本文です

人気のない大きな駐車場などで、もし免許を持っていない人にバイクの練習などをさ...

pek********さん

2019/11/718:39:14

人気のない大きな駐車場などで、もし免許を持っていない人にバイクの練習などをさせるのは、両者共にどの様な罰則規定にあたりますでしょうか?

補足もし無免許の人に、練習としてバイクをその場で見ている範囲内で貸してあげると、貸した人も罰則規定があるのでしょうか?

閲覧数:
233
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/11/812:32:09

・運転をした人
・運転のために車両を貸した人
両方とも懲役ある犯罪となるので
検挙されれば処分が発生します。

以下内容です。

①運転した人の処分
・無免許運転
・送検→起訴→裁判となり
3年以内の懲役か50万以内の罰金刑求刑
・違反点25点相当となり免許があれば取消
・免許があってもなくても2年間運転免許取得不可能となる

②運転させた人の処分
・無免許運転ほう助罪(車両提供罪)
・送検→起訴→裁判となり
3年以内の懲役か50万以内の罰金刑求刑
・違反点25点相当となり免許取消。
・2年間運転免許取得不可能となる
・免許再取得時には高額な取消処分者講習の
受講が義務となる

以上です。

道路交通法は公道に適用される法律です。
ですがたとえ自分の土地であろうとも、
・公道と境界なく面している
・一般の通行に利用されている
・他車や他者の通行や入退場が管理されている
という状態でもない限り私有地は「みなし公道」
という扱いになり道交法適用です。
サーキットや教習所はこうした基準をクリアして
いるので無免許運転OKになっています。
よって、運転練習が可能なのは、
・教習所
・運転免許試験場
だけしかないとお考えください。

駐車場などは典型的なみなし公道ですから、
無免許運転も、それをさせる行為も違法です。
よって犯罪として処分を受けます。

それに駐車場は他人が所有する敷地であり、
対象者を限定して駐車することだけが
みとめられた敷地です。
バイク練習をするための敷地ではありません。
無断での練習は不法侵入となる可能性もあります。

質問した人からのコメント

2019/11/11 22:56:15

皆様の迅速且つ大変ご丁寧なご回答、誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iri********さん

2019/11/807:11:00

外部の人間が入って来れないような
完全に閉鎖された私有地ならともかく
いくら人気が無くても不特定多数の人間が、
自由に出入り出来るような駐車場は、
みなし公道にあたりますので、
普通の道と同じ、無免許運転とその幇助罪です。

2019/11/719:25:02

不動産経営者です。

弊社の月極駐車場で数年に1回は質問文の様なDQNがいますねぇ・・・

結論から言うと私有地所有者の許可がある無いに関わらず物理的に封鎖されていない駐車場で通報された場合は罰になります。

貸した方は「無免許運転幇助」
借りた方は「無免許」

どちらも罰則は同じで「免許取り消し+2年欠格」となります。
借りた方は免許自体無いので取り消しはありませんけどね・・・

>補足
上記と一緒で罰則は変わりません。

私有地は民事と一方的に判断する人がたまにいますが、私有地を持っていない人にはわからない事が結構あります。
特に免許取り立ての高校生はその傾向が強く、バイクや車を自慢したがるので駐車場でたむろして警察に通報されて残念~となるわけです。
こういう奴らは基本的に世の中を知らない馬鹿なんですよ・・・行動の前にネットで調べるのではなく識者に聞けばわかる事ですが、ネットで責任も無く適当に発言してるのを鵜呑みにした報いですね。

owy********さん

2019/11/719:05:58

自己所有の土地で他人が容易に立ち入れない様な措置を取り
立ち入り禁止の看板を設置しない限りみなし公道になるから
無免許と無免許幇助、現実的に教習所(非公認も)やサーキット
以外では検挙対象、公園やスーパーなどの駐車場や河川敷もだめ。

xmj********さん

編集あり2019/11/800:00:38

駐車場は私有地ですよね。
ですので私有地だから無免許でもおとがめ無しとよく勘違いしてる人いますが、答えはアウトです。
その場所が第三者が入ってこれない壁などで完全に隔離された地ならOKなんですが、まかりなりにも駐車場、当然公道に面していて第三者も入り放題って場所は道路と同じ扱いになり無免許扱いになるんです。

道路交通法の第2条の1項の道路の定義のところで、道路法に規定する道路、道路運送法に規定する自動車道の他に、「一般交通の用に供するその他の場所」とあります。このことから、私道であっても、いろいろな人が通行できるような場所は道路とみなされるのです。
ですから、公園や駐車場、神社の境内、学校の運動場、工場の敷地などでも、不特定多数の人や自動車などが自由に通行できる状態になっている場所は、当然道路に含まれますから、そこで無免許で車やバイクなどを運転すれば無免許運転になります。

また運転する者を無免許と分かってて運転させたほうも、無免許運転幇助罪というのに罰せられます。

gre********さん

2019/11/719:02:09

無免許幇助罪ですね・・。
駐車場といっても他人の土地で、あなたはお金すら支払っていないのでしょう?
他にも駐車場の持ち主から訴えられる可能性が・・・。