ここから本文です

フリー雀荘でメンバーが一人入り自分含めて客3人で打っていました。

りおたんさん

2019/11/720:04:50

フリー雀荘でメンバーが一人入り自分含めて客3人で打っていました。

私の上家の人がメンバーがリーチを掛けた時にメンバーだから直引っ掛けなんかしないよなと言いながらメンバーの宣言牌の4ピンのスジで7ピンを切ってました。通りましたがいちいち言う必要あるのかよとか思いながらも打ち進めていきオーラスを迎えた時メンバーさんがトップ目で35800点自分が2着目で32300点
上家の人が3着目で20400点もう一人の人がラス目で11500点でした。親番がメンバーさんだったのですが9種9牌で流されてゲーム終了となったのですが私の上家の人がメンバーのくせにその終わらせ方はないだろうとクレームをつけ始めたのです。しかしルール上は9種9牌は流せる決まりでもありますし流してトップ終了ならば普通に流すと思います。このクレームに納得がいかずに
つい私も「メンバーだってこのケースは流して当然だし文句を言ってる貴方の方がおかしい」とつい言ってしまったのです。それが気に食わなかったのか今度は僕に矛先が向き僕に絡んできました。結局その客をメンバーがなだめて帰して事なきを得ましたがこのケースメンバーさんが流したことに対して何か問題あるでしょうか?何でもない局面でお客さんの親番を流すのはちょっとカドが立つかもしれませんがトップ目で流して終われるなら何もメンバーさんが避難される事はないと思うのですが皆さんいかが思われますか。客の私が口を挟んだ事は悪かったと思っています。

補足皆さんたくさんの回答頂き感謝です。私なりの見解ですがこのメンバーさんの立場から見ますと私との点差はわずか3500点差ですので私が700・1300ツモっただけでトップ入れ替わってしまいます。そんな状況下で9種9牌あってどうやってアガリに向かえというのでしょうか?国士狙う必要もありませんし逆に国士アガる方がカンジ悪い気もします。9種9牌で流せるルールがありそのルールの恩恵で自分がトップで終われるならそうして終わるのが自然です。このお客さんがクレームを付けてる事に対して口を挟んだ事に対しては悪かったと反省してます。正直メンバーに制約を要求して来る人が納得出来ません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2019/11/722:21:34

麻雀店してる者です。結論として、店がメンバーに対して、表、裏関係なく、そういう制約を設けて居ないのなら、メンバーがオーラスに九種九牌で流す事も、あなたがそのお客に、忠告するのもなんら問題ありません。それが嫌なら、その店に遊びに来なければ良いだけです。

20年近く前、私が他所の店でメンバー修行を始めた頃は、
メンバーに、
・もろひっかけリーチの禁止
・七対子以外の単騎待ちリーチ禁止
・4つ鳴いて裸単騎禁止
・役満の可能性の高い場でリーチ禁止
・役満パオの可能性のある牌を捨てるの禁止
・オーラスアガリ逆転トップ以外の役牌のみ、タンヤオのみ、など1翻アガリ禁止
・後付けでのアガリ禁止
・第一打の風牌切り禁止
・九種九牌などの途中流局の禁止
・オーラストップ目でリーチ禁止
・大明槓禁止
・順位の変わらないアガリ禁止
・無理やりの一発消し、ハイテイずらし禁止
などの制約があるのが一般的でした。

そのころのイメージで、未だにそれを店に求めようとするお客も居るかもしれませんが、近頃は当店は制約打ちしませんと言うスタンスがほとんどで(実は裏では制約を設けられているかもしれませんがw表向きに否定してるなら文句言われる必要ないですしね!)実際、お客さんの平均的な雀力と大差ないメンバーがほとんどですし、ピンのレートなら給料が無くなる事も珍しくないのでしょうから、ノーレートでもない限り、制約なんて設けず、全力で挑んでも何の問題も無いと思います。

• ともへいさん

2019/11/801:24:47

昔の雀荘経営者には、よからぬ筋の人も多く、メンバーなんて借金や何かで逃げてきた人や、麻雀バカが多く、卓を立てて場代をあげる為の都合の良い人で、自腹で打ってくれて、足りない時の人数合わせかつ雑用係で、客が多く長く、打ってくれるて、客に嫌われず、ほどほどに負けてくれていれば一番良くて、使い捨てみたいなものでしたから、制約をかけていた部分もあったと思います。客側もそんな制約を無理強いするのは自分が少しでも優位に打ちたいとか、変な麻雀観を持ってるとかでしょうから、無い方が良いですね!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/1005:54:44

当然の権利でしょう
普段は9種9牌しないですが
この条件ならまず流します

言われた事も流しましょう
多分
手が入ってたのでしょう
なだめ方を覚えるべきです
ついでに自分のなだめ方もです
理不尽な事で怒られる事は多々ですよ

とにかくこれ以上は考えても仕方ない筈
切り替えるのです
一旦切り替えてしまえば
そこまで囚われませんよ

その客がどうかとも思うけど、そういう認識してる客が存在している以上、ルー説でメンバーによる制約は有りません。と伝えておく店側の対処も必要だとも思う。

悪魔工場さん

2019/11/811:32:22

「メンバーの癖に〜」とか言っている客は、もはや出禁だなw昔は確かにそうだったけど、今となっては時代遅れだよ。

制約がまだ残っている店もあるが、そういう店の場合はメンバーに対してしっかり給料補償やゲーム代バックなど、待遇を手厚くしている。していない場合はかなりブラックだから、働いているメンバーはそんな店はさっさと辞めて別の店に行くべきだよ。

今時の雀荘経営はどこも厳しいから、メンバーに手厚い待遇はできないことが多いから、その分、制約無しの店が多くなっているよ。勝ち負けが給料に直結するのだからシビアに打って当たり前だよね。

reb********さん

2019/11/720:40:51

文句を言ったお客さん
ただの負け惜しみです

負けると自分以外のせいにしたがります
④切り⑦待ちは十分あります
メンバーが筋ひっかけやらないなんて考える方がおかしいです
放銃した時のいい訳のための伏線です

その手のお客さんは、「メンバーは黙って座ってればいいんだよ」的な考えです

その昔、メンバーには規制が結構ありました
・もろひっかけはダメ
・オーラス着順が変わらない和了りはダメ
・親の第1打の風牌に合わせてはダメ
・9種9牌でお客さんの親を流してはダメ
その他もろもろ

アホか!
今時そんな規制を当たり前と思ってるお客さんは麻雀打たなくていいよ...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

jus********さん

2019/11/720:28:21

特に問題なし!(^。^)

ただ、メンバーが強い傾向に感じられ、客としてはメンバーに正々堂々と勝負して納得できる打ち方をして欲しい!と言う期待感からの発言なのかもね。

実際に、昔はメンバーには多くの規制打ちがあって、目立った打ち方や、せこさやズルさは禁止されてる雀荘も多かったです。

もろ引掛けは、客同士でも極端に嫌って、露骨に嫌な顔をするだけでなく、振り込んどいて悪態つく客もいたりしました。

最近は、軟化傾向で、もろ引掛けでもさほど咎めないだけでなく、積極的に仕掛けて狙い打つ客も!

場代払って、オーラスの逆転を狙って楽しむ客は、メンバーがその楽しみを流すのを咎めたくなるのも理解できない訳ではありません。笑。

相撲の千秋楽で、優勝決定戦で、強い横綱が変化で格下力士をかわして優勝!とか…

高校野球の甲子園で、9回裏の逆転のチャンスの4番バッターを、4ボールで進塁させ、逆転ホームランのチャンスの直接対決の勝負を回避するなど…

正面から正々堂々と勝負して負ければ納得、勝負を逃げれば不満の一言も野次りたくなる…みたいな…笑。

最近は、メンバーの規制打ちも無くす方向性も見受けられて、客もメンバーも同じ卓上の対決となり、打ちやすくなってますけど…。笑。

色んな客がいますよねっ!

打ち筋や、言葉に、人柄あり!とニヤニヤしながら傍観してます。

勿論、理不尽な客には、正々堂々と正面から反論してますけどねん。

(^。^)(^・^)(^ム^)(ヽ´ω`)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる