ここから本文です

ピアスを開けたんですけど

アバター

ID非公開さん

2019/11/723:22:29

ピアスを開けたんですけど

病院で専用の消毒液の購入を勧められました

ネットで調べても、消毒するほうがいい、消毒しないほうがいい、動かしたほうがいい(洗浄時)、とにかく動かさないほうがいい、といったようにどこの情報を信じればいいのかわからなくなりました。

とりあえず初日のお風呂はどうしたらいいでしょうか
シャンプーはしないほうがいいですよね?
病院では何も言われませんでした

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sks********さん

2019/11/1200:29:16

ピアス8個開いております。
私も初めて開けた時はどのようにケアすればよいのか悩みました…。
何個か開けての経験でお話させていただきます。
ピアスホールは傷口ですので、消毒はしません。ケアとしては洗浄します。泡タイプのハンドソープで軽く洗い流す程度で大丈夫です。ただ、専用の消毒液であれば問題は御座いません。
また、動かさない方がいいのか?とのことですが、先に申しましたようにピアスホールは傷口です。動かしたことによって傷がついてホール形成が遅れてしまったり、バイ菌が入りやすくなりますのでおすすめしません。ピアスがキツイ場合に緩めるくらいであれば問題ありませんが、頻繁に回したりする必要はありません。
お風呂に関しては通常通りで大丈夫です。もしも気になるようであればイヤーキャップをしたり絆創膏で軽く覆ったりすれば良いかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/801:12:30

清潔を保てるなら消毒液は不要です。手術後にも消毒をしない(水で洗い流すだけ)という方針の医師が増えているぐらいです。

ただ、清潔な病院に入院している患者さんと、普通に生活している人では清潔度が違いますよね。汗をたくさんかいたり埃っぽい場所へ行ったり・・・そうなると消毒した方がいい場合もあります。

今の季節は汗もそんなにかきませんし、汚れる作業をするような環境に身を置いていないなら消毒なしでも大丈夫だと思います。

私は美容外科でピアスをあけましたが、毎回消毒液を渡されました。小さな子供がいて汚れた手で耳元を触られることもあるので、こまめに消毒していますよ。消毒すると良い菌も殺してしまって治りが遅くなるという考えもありますが、私はそんなこともなくどの(ロブ)ホールも一ヶ月ほどで安定していますしトラブルもありません。

洗浄時にピアスを動かすかどうかも状況次第です。あけてから2週間ほどは生傷なのでピアスは動かさない方がいいです。傷口をグリグリやるのと同じになってしまいます。ただ、ホール内に薄皮が張ってくると今度は垢が溜まりやすくなっていきます。この場合はくるくるして垢が落ちるように洗ってあげるのがいいです。

初日はお風呂で石鹸泡を作りホール周りにふわふわと乗せて、お湯で優しく洗い流します。ピアスを動かさなくても弱いシャワー(痛くないよう最弱にしてください)を一定時間当てておけば綺麗に泡が落ちます。表から、裏から当てて洗い残しがないよう気をつけてください。シャンプーは普通にしてOKです。シャンプーの後に洗顔して、その時にピアスも洗いましょう!お風呂から出たら、気になる場合だけ消毒してあとは放置です!とにかく触らず動かさず清潔にするのが安定への近道ですよ(*^▽^*)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる