ここから本文です

「ようじゃ」という日本語はあるのでしょうか? 「ようじゃ」という日本語はあ...

pr7********さん

2019/11/723:29:23

「ようじゃ」という日本語はあるのでしょうか?

「ようじゃ」という日本語はあるのでしょうか?今年のプロ野球交流戦、ソフトバンク対中日で中日・
大島選手がホームでのクロスプレーでリプ

レイ検証の末アウトになったシーン、審判団は報道陣の取材に対して「我々は『ようじゃ』ではジャッジできない」と説明し、判定を変更するだけのハッキリとした確証が得られなかったことで、判定通りの結論になったと説明したとのことですが、「ようじゃ」ってどういう意味なんでしょうか。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-00400342-fullcount-base

閲覧数:
68
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tco********さん

2019/11/808:50:00

そういう日本語、あるようじゃ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hop********さん

2019/11/1321:45:45

ようじゃは、だらう!かもしれない!確実でない・推測だと思います。

シンジさん

2019/11/909:30:12

広島弁に近い言い回しで「〇〇のようだ」を
「〇〇のようじゃ」と言うので、「たぶん〇〇だろう」という意味だと思いましす。

kon********さん

2019/11/815:47:04

「ようだ」の訛りでしょうね。
「推定で判定はできない」という意味だと思います。

tou********さん

2019/11/800:15:05

推測の「ようだ」のタイプミスか、
審判が「ようだ」を「ようじゃ」と言う地方の人で、
そのまま書いてしまったか。

なんにしろ、ライターがダメなだけじゃないの?

moe********さん

2019/11/800:10:12

「~だろう」という意味でしょうね。
広島弁です。