ここから本文です

「蓋を開けてみれば」っていう言葉、悪い言葉が後に続くのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/800:25:12

「蓋を開けてみれば」っていう言葉、悪い言葉が後に続くのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/802:14:07

「予想に反して」という意味ですから、良いこともあれば悪いこともあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2019/11/801:50:10

サイトからですが悪いことばかりではないですね。

美人の転校生が来るという噂があったが、蓋を開けてみると、美人どころか男子生徒だった。

蓋を開けたら前評判どおりに、新人候補が当選して、現職は落選した。

引退興行のチケットの売れ行きが悪かったが、蓋を開けると、大入りが続いて、大盛況だった。

勝負は蓋を開ける前から既に決まっていたというべきだったのかも知れない。

ぼく以外の四人は、いずれも僕より頭のいい奴ばかりだったのに、蓋を開けてみると、一番成績の悪い僕が選ばれたのである。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる