ここから本文です

内田油圧っていう会社について知りたいのですが、HPもないし、ボッシュに買収なん...

sei********さん

2019/11/802:04:40

内田油圧っていう会社について知りたいのですが、HPもないし、ボッシュに買収なんかも少しかいてあったし,,,
どんな企業で、規模、現在の様子などを知りたいのです。
HPがあればありがたいで

す。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/11/1102:42:13

https://www.boschrexroth.com/ja/jp/

旧日本軍戦闘機の油圧機構部品メーカーとしてスタートした会社です。2004年末をもって吸収合併により消滅、現在はボッシュ・レックスロス株式会社となっています。

しかし世界トップレベルの特殊技術を持つ大メーカーで、実際のところは将来、すなわち、現在やこれからの日本の姿を予想、早々に日本に見切りをつけて世界企業になっていったというのが本当のところであったのではないかと思われます。世界に出て行くには10年かかりますからね・・・

世界に通用する強力な研究開発力を持つ日本の特殊機器メーカーはこの頃から、大手から順に欧米の同業企業と合併などを始めており、今日では強力な研究開発力を持つ中小零細企業にまでもその動きは密かに拡がっていてSTOPのかからない状態になっていることから、日本の工業生産は、このままではあと10年もつかどうかという声が一部であがり始めています。大手に全ての関連中小零細を吸収するだけの力は、とてもじゃないが無いというのが日本の実態。よって中小零細がいなくなると大手も終わる。それが日本の産業構造です。

資源のない日本、よってどんなに時代、社会が変わろうとも、結局は、他国にない高度技術で高い付加価値の「特殊製品」を作って輸出、外貨を稼いでくるしか生きる道のない日本です。人手不足と言ったって、日用品を作っているだけでは、輸入超過になるばかりで、経済、回らなくなってしまう日本。つまりこのままでは、現在どころではない、国民の皆が貧乏な小さな島国になるしかないというわけですが、現実に勤労者全体の半数が非正規となってしまった今、もはや手遅れの感が強くあります。何にしても50%の戦力喪失は全体の壊滅を意味しますので。

質問した人からのコメント

2019/11/11 17:38:23

私の素朴な質問からこのような回答を頂きどうもありがとうございました。
仕事で内田油圧、ボッシュの名前が出るのでどういう関係なのか分かりませんでした。又日本の産業の深刻な問題も知り、世間を知る必要を自覚させていただきました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる