ここから本文です

「命」の部首はなぜ「口」なのでしょうか?

shi********さん

2019/11/806:40:07

「命」の部首はなぜ「口」なのでしょうか?

閲覧数:
852
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/1413:28:46

人が関わる字だから。

象形文字からの成り立ちとして

神の言葉を代行して人々を導く人といった意味が、

天から(物や何かを)いただくという意味に変化し

命の意味になったようです。

もともとは冠と口、人をあらわす象形文字の

合体文字だったみたいです。

  • 2019/11/1413:32:59

    漢字そのもの成り立ちから部首が決められて

    いるようで、合は口ですが、令は傘の部分(ひとやね)が

    部首として登録されています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yiq********さん

2019/11/1412:57:11

食べるために 生きるために
口から身体に取り込んで
『命』に繋ぐから。