ここから本文です

ホンヤドカリを飼育していて、小さな粒のザリガニのエサを毎日あげています。 質...

twi********さん

2019/11/809:25:06

ホンヤドカリを飼育していて、小さな粒のザリガニのエサを毎日あげています。
質問なのですが、1日何粒くらいヤドカリはこのエサを食べるのでしょうか?朝晩1粒ずつでは少ないですか?

閲覧数:
10
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

2019/11/814:11:25

ホンヤドカリ1匹につき1日1粒位で良いと思います。
多すぎると水質を悪化させます。
食べたりなければ食べ残しやコケ類を食べるので少なめ位がちょうど良いのではないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hai********さん

2019/11/810:24:37

ヤドカリは雑食ながら非常に小食なので、食べているか
食べていないかが分からないレベルですから、それだけでも
大丈夫と言えば大丈夫ですが、あまりに少なすぎて、見落としたり
多頭飼いをしているならば、他のヤドカリに取られてしまう
こともありそうです。

餌のやり過ぎは水質を汚すだけですので、少ないにこした
ことはないのですが、逆に少なすぎると食べられない可能性も
出てきます。

後、ザリガニの餌で良いのですが、ヤドカリは雑食性
なので、他にも色々と与えると良いですよ。
ヤドカリにも個性があり、好きなものと嫌いなものが
個々に違います。少しずつ、色々と与えてみるのも
楽しい物です。

とりあえずうちはヤドカリの餌以外に・・・・

1.ワカメ
2.シラス
3.マグロ
4.サーモン
5.乾燥エビ(ミドリフグ用)
6.ポップコーン
7.ラーメン(麺だけ。水洗いした物)
8.リンゴ
9.パンの耳
10.キュウリ
11.キャベツ
12.冷凍赤虫(ミドリフグ用)

などを与えています。