ここから本文です

禁煙で一番つらい時期は?

とりあえずさん

2019/11/813:23:18

禁煙で一番つらい時期は?

_
20歳のころから15年間タバコを吸っていました。
紙巻たばこを吸い続けて、最後の3年間はアイコスです。

現在、タバコをやめてから2週間立ちました。
辛いこともないので禁煙外来にもかかってません。
ネットを見てると「3日目が一番つらい」とか「1ヶ月目が肝」とか色々書いてあるのですが・・・。
食後や仕事の休憩中にタバコを吸っていたため、そういうタイミングになると吸いたくなるのですが、下記のような離脱症状はまだありません。

・イライラ、落ちつかない
・集中できない
・頭痛
・からだがだるい、眠い
・眠れない
・便秘(それどころか過敏性腸症候群で毎朝通勤時が恐怖)

禁煙で「ここが節目だ!頑張って乗り切ろう!」という時期は複数あると思いますが、教えていただけますでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

@kurochibi4uさん

2019/11/814:34:37

間違いなく初日がいちばんつらいはず。

あなたがもし何の禁断症状もないなら、それこそラッキーです。
ただ、もしだったら一本くらいなんて思うようなら、それもニコチンのなせる技ですからね。
ニコチンは吸ってもらうためにはありとあらゆることをしてきますから。

• 質問者

とりあえずさん

2019/11/1312:36:46

ご回答ありがとうございます。

2週間目?3週間目?ですが、ふるえとか冷や汗とか動悸とか離脱症状は全く出ないですね。
    まあ、心理的依存といいますか、食後に一服、帰宅してシャワー浴びて一服とかやってたんで、「吸いたいなぁ」と思うのはそういうときだけですね。
    まあ、吸いたいと思ってもアイコスのヒートスティックは切れてて、500円も出して買う気も起こらないです。
    タバコをやめたのは1箱の値段が500円に達したからですしね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/11/13 12:40:27

ご回答ありがとうございます。

すでにニコチンからは手が切れたようです。
心理的依存とはもうちょっと戦う必要がありそうです。
(まあそれでも冷たいものを飲めば収まるぐらいの微々たるレベルですけどね)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

暇人ぶぅさん

2019/11/817:06:14

僕も似たタイプだわ。
吸いたいというよりは何気なく吸いそうになるのを止めれば特につらいとかはない。
でもその吸いそうになるのを=習慣として、習慣からの離脱が一番の難所かな。

そういう節目みたいなもんはなくて、いつの間にか気にしなくなる。
あ、気にしなくなったな。←という時点で思い出してるので難しい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

con********さん

2019/11/813:52:43

禁煙してから3日で体内のニコチンがなくなります。最初の1週間はニコチン依存症に苦しむ人が多いですがニコチン依存症になってなければ特に苦しむこともないです。
次に心理的依存症に悩まされます。これは習慣でたとえば食後に吸うとか行動に伴う依存となります。イライラ、集中できないなどはすべて心理的依存症による合併症です。それがないのであればこのまま引き続き、禁煙を頑張ってください。節目とかはありませんが周りに勧めらて1本だけならいいだろというのだけは注意が必要です。何年禁煙していても1本吸った瞬間に禁煙年数はゼロに戻りますから。私も過去に禁煙をやって3年で吸ってしまったりと失敗を繰り返しています。今、ちょうど1ヶ月です。一緒に頑張りましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuu********さん

2019/11/813:30:09

二週間できたなら続けられると思いますが、禁煙を始めた方はふとした時にフラッシュバックがくるタイミングがあり、それが辛いと仰っていました。

hdg********さん

2019/11/813:30:02

>禁煙で「ここが節目だ!頑張って乗り切ろう!」という時期は複数あると思いますが、教えていただけますでしょうか。

なかったですね。
私は今は完全禁煙でもう5年は経過していますが
当時辞める時は、さくっと禁煙外来でした。
それでもまた1年くらいで復活していましたね。
で、医院に行くのも手間なんで自費でチャンピックを購入し
自分で禁煙外来に備えていました。

気が付いたらぜんぜんですね。
何度も飲み屋とかで1本とか手を出して再開したこともありましたが
もしかしたら減酒の影響かもしれませんが
それもあって気合を入れたとかこうしようとかいうのは
無かったです。
チャンピック片手にだらだらしながら多分数年かけて完全に辞めてるとは
思います。
まあ、そんなケースもあるということで。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる