ここから本文です

引っ越しするとき転送手続きしたんですが、新居に郵便物が届かず変だなあと思って...

アバター

ID非公開さん

2019/11/813:23:45

引っ越しするとき転送手続きしたんですが、新居に郵便物が届かず変だなあと思ってたら、住人確認?のハガキがきました。郵便物がたまってます、って。

転送手続きしてから、引っ越し先の郵便局で住所変更もしないといけないんでしたっけ?

閲覧数:
30
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

郵便局員さん

2019/11/817:52:23

要領の良い配達員ならば転居届が提出されば転入届が提出されたということなので
居住確認はしません
というか居住確認なんか時間がもったいなくて面倒なので私はなるべくやりません
なるべくやらないのが要領の良い配達員というものです

配達員が要領が悪かったり、配達員による転入処理が遅かったり、あるいは配達員の机の上にある全居住者名簿において、あなたと同じページの別の家の人が早すぎる時期に転居届を出したりすると、居住確認が行われます

いずれにしてもあなたが返事を無視すると全て還付となります

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/818:01:14

    前の住人の郵便物がずっと届いてるので、前の住人がいろんな手続きしてないから向こうも状況が掴めてないのかもしれません。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

postさん

2019/11/815:40:52

転居届を出したのなら転居後に配達員が訪問等して確認されます
郵便受けに名前が書いてなかった可能性はないですかね


郵便物配達のためには郵便局の転居届(転送届NHK質問)
http://yubin.2-d.jp/y4/26.html
居住確認の通信事務葉書が届いたら(転居届の失念・確認)
http://yubin.2-d.jp/y5/36.html

2019/11/814:00:23

そんなことないですよ