ここから本文です

お尋ねします。 ゲームセンターを営んでおります。 この度の沖縄首里城の件で...

osu********さん

2019/11/813:33:46

お尋ねします。

ゲームセンターを営んでおります。
この度の沖縄首里城の件で、延長コードが原因と報道されております。

私どもの会社でも、改めて火災予防の観点から電源環境の改善を検討しております。
5m、10m、20mの延長コードを多用しております。
一般的に市販の大手メーカーでELPA製やサンワサプライ製で
売っている家庭で使用するような屋内用の5m、10mの延長コードより
いわゆる工事現場用のコードリール型の屋外仕様のハタヤ製等の
ほうが、耐久性、安全性に優れているものなのでしょうか?
価格的には屋外タイプのほうが高く、ケーブルも太いので
防水でトラッキングやほこりにも強いと素人ながら思うのですが
現在は、市販タイプの延長コードも使用しておりますので
全てを屋外タイプに変更しても良いものか検討しております。
これらお詳しい方のお知恵をご教授頂ければ大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

閲覧数:
86
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esp********さん

2019/11/814:23:04

リールタイプの延長コードは工事などの一時的な使用を
前提につくられていますから、常用には不向きです。

下記のような仮設用コンセントを用い、VVFケーブルを用い
必要な長さのテーブルタップが良いと思います。
送りも可能ですから、たこ足になりません。
電気工事屋さんと相談され下さい。
https://www2.panasonic.biz/scvb/a2A/opnItemDetail?use_obligation=sc...

質問した人からのコメント

2019/11/9 14:52:16

ご回答ありがとうございます。

リールタイプの延長コードが常用には不向きとは
初めて知りました。

工事屋さんや保安協会の方と相談して改善していきたいと
思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2019/11/813:50:26

専門家でも何でもありませんが
古いゲームセンターで何年か仕事していました
なんせ店が古いので台を移動したりすると普段隠れている
延長コードが茶色くなって顔をみせたりしました

その店は壁側の台以外は天井から電源をとっていたので
伸縮性のあるロール型のコードを利用していましたが
伸縮性が低くなったり、プラスチック部分が破損した時は
新品に変えていましたよ

首里城も先日起きた白川郷近くの火災も電線のショートが
原因のようですが、どちらも古い建物で、設備も古い事が
問題だったんじゃないかと思います

いいものだから放っておいても大丈夫、ではなくて
状態や使い方がいいかどうか、普通に使えば
そんなに気にしなくても良いとおもいますよ

参考になりそうなサイトです
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_short_circuit/18811/

dai********さん

2019/11/813:42:07

質問の趣旨とは少しズレるけどコードリール型を巻いたまま長時間使うと中心部が熱を持ってコードの被膜が溶けるよ。