ここから本文です

カメラを趣味にしたいです。

アバター

ID非公開さん

2019/11/814:40:59

カメラを趣味にしたいです。

スマホカメラしか使ったことがない状態です。

カメラの技術を習得するには動画授業や教室に通うのでしょうか?

自己流の方が多いのでしょうか?

閲覧数:
53
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/815:10:12

短期で基礎に触れるなら教室や通信教育で良いでしょう。
身に付くかどうかは貴方次第です。
技術面や撮り方はネット検索すれば多岐にわたって出てきます。
カメラは本格的に覚えたいならマニュアル操作が可能な物が良いでしょう。
最終的には実践有るのみです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/823:16:03

    お返事ありがとうございます!
    教室のことなど勉強になります。
    何もわからない状態で、周りにカメラをやっている人も居ないためそもそもどのカメラを買えばいいのかわかりません。
    どのように選ぶべきなのでしょうか?
    よろしくお願いしますm(_ _)m

  • その他の返信(5件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2019/11/1103:35:28

自己流の方が多いですが本などで勉強しています。

cal********さん

2019/11/910:15:18

私自身は完全に自己流なので別に写真教室やサークルにわざわざ入る必要ないのでは?と思う派です。

もし、写真コンテストみたいなもので賞が取りたいとかであれば、サークルに入って普段から同じような賞を狙う人達と意見交換をしたり、写真を見せあって評価し合う方が良いとは思います。

ただ、そうではなくカメラの使い方、技術を習得するという意味ではむしろサークルに入るとその場所でのルール、撮り方に縛られそうだなと感じます。

どのみち、写真の上達はどれだけ普段から写真を撮っているか、撮る時に考えて撮っているかだと思うので、サークルに行ってサークルの時だけ撮っていても恐らく上手くなりません。

昔ならフィルムカメラでしかもネットも無い状態で、技術習得には誰かから教えてもらうのが普通ということも分かるけど、今は基本的にカメラを扱えるようになるまでは絶対に独学でたどり着ける。
そもそもデジカメになって、撮れる枚数もコストもぐっと下がってしかもその場で確認できるのだから、サークルの意味とは、カメラを覚えることではなく仲間と集うこと、コンテストなど特定の目標のためにそこでしか得られない物がある場合に利用する場所だと個人的には考えています。

cur********さん

2019/11/821:02:35

構図とかライティングは独学ではなかなか難しいかと思います。
どこかのカメラサークルに入ってその中で鍛えられるのが近道でしょう。
デジカメを買えばメーカー主催のカメラ教室がありますし新聞社などのカルチャーセンターも多くあります。
昔はカメラ屋さんに集まる人たちのサークルもありましたけどね。
自分の作品を人に見せて他人から評価されて成長するそうです。
私は自己流ですから記念写真専門です。

ibe********さん

2019/11/817:23:41

昔のようにフィルムカメラでの撮影の教本みたいなのも少ないので人に聞くのが手っ取り早いと思いますよ。サークルとか有れば情報交換も出来ますし、詳しい人がいれば教えてもらうことも出来ます。
私はカメラ歴40年ですが教えてもらう方が多かったです。本を読むよりも失敗しながら覚えました。

pho********さん

2019/11/814:55:06

自作カメラ作ってみれば勉強になります。