ここから本文です

住宅ローン審査に通るか不安です。 現在住宅ローンの審査を検討中です。 過去...

アバター

ID非公開さん

2019/11/815:11:46

住宅ローン審査に通るか不安です。
現在住宅ローンの審査を検討中です。

過去に多重債務状態でした。

消費者金融1社(アコム100万円)、銀行系カードローン3社(UFJ、住友、みずほ)(合計250万円)借金がありました。

消費者金融の借入は4年前に完済、1年前に解約。
銀行系カードローンはUFJが1年前に完済と解約。三井住友、みずほが2か月前に完済と解約

毎月滞りなく返済をしていたため、信用情報CIC・全銀協とも確認し、遅延などの情報はありませんでした。

ちなみに3か月前にイオン銀行で事前審査をしましたが、NG回答でした。
その時はみずほ銀行のカードローンの借入枠30万円(借入は0)、三井住友のカードローン借入枠150万円(借入残額40万円)と、
すべて解約しておらず、上記借入中+枠が残っている状態で事前審査をしてしまいました。

現在はすべて完済し借入0であり、解約もすべて行いました。


以下自分の情報です。

年齢33歳
年収:600万円
会社:従業員50名程度
業種:製造業
業績:過去5年以上黒字
勤続年数:5年
役職:管理部門の管理職
家族構成:妻・子ども2人

住宅は3,500万円の借入をしたいです。
頭金は200万円です。


業務上銀行折衝をしており、会社と取引のある地銀での借入をしようと考えています。
ただ、過去ではありますが、上記借金が多くあったため、そこがネックととられ、審査が通らないのではと不安です。
この現状の条件で住宅ローン審査にチャレンジしようと思いますが、通る可能性はありますでしょうか?

閲覧数:
218
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2019/11/815:30:31

属性と数字上「だけ」で言えば、十分通る可能性はあるかと。

不安がった所で、審査結果が変わる訳ではないので、開き直って結果を待つしかないかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htd********さん

2019/11/1312:19:38

無理ですね。
わたしもクレジットカードの審査はまず通らないですね。
昔の少額の物でしたが、放置したものがありました。
ここ2年位で厳しくなりました。

cel********さん

2019/11/911:27:12

夫婦で年収の6倍は安全圏。頭金以外の現金も必要ですよね~

d32********さん

2019/11/901:45:52

質問内容の通り、延滞なく完済し解約済みなら、条件的にはローンは通る可能性あると思います。

それでも通らないとなると、あくまで可能性ですが、

①借入の申告漏れ。
クレジットカードのキャッシング枠やリボ払いも借入と認識されますが、そこのモレはないですか?
仕事柄お付き合いで枠の作大きいカードがあったり。
その場合、信用情報はCic、全銀以外にJiccという情報機関もあるのでチェックした方がいいかもしれません。

②妻を連帯保証人にしていて、妻がブラック。

③希望の土地や建物がローンの基準にあっていない。または問題がある物件である。

④団信(生命保険)に入れない。

⑤借入希望期間が短い(毎月の返済負担が大きすぎる)

⑥過去に旧住所、旧氏名などで延滞、事故がある。自己開示では記載されない場合もあるので。

⑦信用情報は消えているが、過去に事故があり金融機関にその情報が残ってる。
などが考えられます。

個人的なイメージですが、ネット銀行は金利が非常に安いため、審査が厳しい様に思います。
延滞状況など質問内容に書かれた内容に間違いがなければ、付き合いのある地方銀行なら通る可能性は十分あると思いますよ。

ダラダラ長々すいません。

yha********さん

2019/11/815:51:13

基本、カードでキャッシングしてる人は難しいと思った方が良いです。

あとは地方銀行とか審査が緩いところに申し込んでみるしかないと思います。

さん

2019/11/815:49:28

現状の属性なら十分通りそうですが
3か月前のイオン銀行の否決が気になります
キャッシング枠での返済比率問題なら減額融資か条件融資になるので、それすらなく否決と言うのは何かあるのか?と勘ぐってしまいますが
個人信用情報機関は3社見たんですよね?
で、質問者さん単独ローンで?奥さんとか連帯債務者や連帯保証人では無いですよね?

過去の債務も延滞、滞納なく完済してるなら、一切問題にならないですし
イオン銀行が気になります