ここから本文です

社労士試験の合格発表が本日あり、合格率は6.6%でした。 何年か前までは、多少の...

lei********さん

2019/11/817:35:32

社労士試験の合格発表が本日あり、合格率は6.6%でした。
何年か前までは、多少の変動はあったものの、大体7~9%の範囲内
に収まっていましたが、これで3年連続6%台です。

これによって、社会保険労務士の試験は、以前までと比べ、明らかに
難しくなり、傾向も完全に変わったということになったのでしょうか?

閲覧数:
523
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ororさん

2019/11/1009:34:15

過去の合格率の推移をみると、近年は難しくなっているのは、間違いないでしょう。
合格率が高い年の翌年は合格率が低く、翌々年はまた高く推移して、一定の範囲で調整しているように見えます。
昭和の頃は合格率が10~15%で推移、平成になるといきなり難易度が高くなり、7~10%で推移、近年は平成25年から変わり始めています。
H24 7.0%
H25 5.4%
H26 9.3%
H27 2.6%
H28 4.4%
H29 6.8%
H30 6.3%
R01 6.6%
平成24年に最低ラインの7.0%だったので翌年の平成25年は上がる年にもかかわらず、過去最低の5.4%になっています。
この時に目標合格率を6%(7.0%+5.4%÷2年)にしてきたのでしょう。
平成26年に、9.3%となり、7%~10%に戻ったかと思えば翌年平成27年はいきなり2.6%となり、6%の合格目標率(9.3%+2.6%÷2年)に戻しています。
また、近年は、択一の個数問題を多くしたり、ページ数を増やしたりして、時間を多くかける問題に変わり、正確に早く回答が求められるようになり、以前よりも、かなり難易度を上げ、この傾向が続くと思います。

質問した人からのコメント

2019/11/15 07:10:12

みなさまの回答、大変参考になりました!ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社労士 の求人情報(11,754件)

【職場環境自信有!職場見学OK!】博多駅近く社労士事務所...
  • グレースアップ社会保険労務士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅東
グレースアップ社会保険労務士事務所
No.4437/【社労士補助】正社員/福祉関連企業の本社勤務/駅...
  • 株式会社エタンセル
  • 正社員 派遣
  • 月給16万円〜17万円
  • 大阪府大阪市中央区
イーアイデム
一般事務・OA事務 正社員化!派遣期間も高時給◎社労士・税...
  • 株式会社リクルートスタッフィング 東海ユニット 応募受付(紹介予定派遣1)
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 愛知県名古屋市中村区
はたらこねっと
人事、労務、採用、教育
  • SBヒューマンキャピタル株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都目黒区
イーキャリアFA
【広島・転勤無し】労務コンサルタント
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜450万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
事務
  • 社会保険労務士法人 はなだ事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 福岡県福岡市中央区赤坂・その他の勤務地(2)
はたらくぞドットコム
社会保険事務社会保険労務士の資格取得を目指せます!定着...
  • 社会保険労務士法人大槻経営労務管理事務所
  • 正社員
  • 月給24万円〜40万円
  • 東京都中央区銀座
enウィメンズワーク
人事労務担当 【赤坂見附徒歩2分/平均残業30H/月】
  • アクタス社会保険労務士法人
  • 正社員
  • 年収400万円〜620万円
  • 東京都港区赤坂
パソナキャリア
【江坂/PHP】駅チカ*社労士向けWebシステム開発 IT・CAD...
  • パーソルテクノロジースタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給2,100円〜
  • 大阪府吹田市
ジョブチェキ!
厚生労働大臣認可業務(労働保険・社会保険のスペシャリス...
  • 企業発展支援協会
  • 正社員
  • 年収376万円〜388万円
  • 大阪府
Aidem Smart Agent

もっと見る >>

「社労士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c10********さん

2019/11/1200:46:54

今年合格しました。受験生のレベルが上がり合格のハードルが高くなっていると思います。択一で高得点をとっても選択式でうまくいかないことが多いので、複数回受験が当たり前になり実力がある受験生が大勢残っているからだと思います。模試でA判定でも合格は簡単ではありません。選択式に関しては、今年の労一は、テキストや白書の対策をきちんとしていれば三点は取れたと考えます。しかし、社一はテキストに掲載されていないと思いますので対策はかなり厳しいと思います。運が合格を左右すると言われても仕方ない問題だと感じました。私は2点とれたのですが、うち一問は、なんとなく解いて正解していました。
傾向はここにきて固まってきた感じがします。択一問題が長文化しています。限られた時間のなかで、いかに解いていくかが鍵になります。選択はだいたい、2課目解きにくい問題が出題されます。労一と他一課目。

sik********さん

2019/11/916:38:51

今年の択一式試験の問題のレベルは、明らかに依然より難しくなっていましたね。

合格基準点が43点というのも、その裏付けでしょう。。。

選択式試験は、例年並み。

試験範囲は、法改正や法律や法令の増加により、拡大傾向が続きますので、社労士試験は、後の受験になればなるほど、勉強が大変になるというのはあるでしょう。。。

早く合格した人より、その分多く勉強しないといけないから。


>傾向も完全に変わったということになったのでしょうか?

傾向は、大局的に見れば同じです。

選択式の労一、社一が、、、合格レベルに達している受験者の合否を分ける分かれ道になっていること。。。

a46********さん

2019/11/915:09:43

自分が合格したときは4%台でしたが
2%台のときがその後4%台となり
5%未満ということもありましたが
少しさかのぼると合格率10%超えてた時代もあったりで
7%とかもあったりで変動してきましたが
多分、今後は6%位で調整していくような気もしますね
今年の試験は、そこまで難しかったという印象はなかったとは思います
簡単と言ってるわけではありません
傾向も極端に珍問、奇問があったとも聞きませんから
社一で救済の2点が大きかったのでしょうね
労一も試験後は救済?とあがってましたが
おそらく労一を救済してしまえば合格率はもっと高くなって
いってしまったのと択一での救済候補もありましたが
これも同じ理論でしょう

hag********さん

2019/11/910:03:19

国家資格である以上、世に対する社労士の供給量は意図的に調整されるのは当然です。
合格率は選択よりも択一の得点の方が調整しやすいでしょうね。
時代の趨勢を鑑みれば、今後さらに絞っていく方向に進まざるを得ないのは明らかです。

nik********さん

2019/11/819:18:46

H28年に合格したものです。
毎年、興味本位で試験問題を見ています。

過去から比べ今年の難易度は並みもしくは
やや易しいといったレベルです。
基本問題が中心。
ではなぜ6.6%になったかというと、選択式
「労務管理その他労働に関する一般常識」で2点未満
の方が51.5%とここで半分以上が不合格となった
ことも原因の1つでしょう。
https://www.mhlw.go.jp/content/11202000/000564005.pdf

その他低いものに社会保険一般常識、健保、厚年が
あり、社会保険一般常識は本来3点が合格点のものが
2点に救済されました。

ただ社会保険一般常識はテキストに掲載されている
程度の問題です。はっきりいって不勉強でしょう。
難度が高いとは決していえない。
さらに健保、厚年ができなかった人は単なる勉強
不足。

で、先に申した「労務管理その他労働に関する一般常識」
ですが、作問するのが実務経験なく、研究室でしこしこと
研究している学者どもです。
当たり前ですが、実務未経験の彼らに「一般常識」なん
て持ち合わせていない。
よって、人事労務を実務としてやっているものからすれ
ばこれ常識?というような類の問題を毎年出題し
「専門知識」をという試験なのに、「一般常識」という
非常識な科目で不合格者が多数でるというアホな仕組み
なんですね。

一般常識なんて持ち合わせていないゆえ、この科目
なくすべきまたは別の科目にすべきだと思うんですよね。
社労士の資質として「何を」とうか?だから~の
ような知識が必要というロジックで試験ってあるはずなん
ですが、まあ、本来の目的からずれてますね・・・。
今年も笑っちゃいましたね、えるぼしまーくとか
技能士なんて知らんでいいし(笑)。
ほんと試験委員の顔が見てみたいですね・・・。

ってことで、正直今年の難度は、上記の非常識科目
を除けばそれほど高くなく、合格率だけで一喜一憂
すべきでないと思います。
上記の非常識問題は、はっきりいって「運」なので
3回受けて1回受かるもしくは、その年の試験委員が
アホではなく、まともな出題をすることを祈れば
いいのかと思いますね。