ここから本文です

クレジットリンク債について教えてください。なぜspcが発行する債券のうちイン...

zerofalcon9さん

2008/12/2122:15:52

クレジットリンク債について教えてください。なぜspcが発行する債券のうちインデックス化された会社の一社でも破産するとすべてだめになるのでしょうか?全体像がうまくわかりません・・・教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maedari1729さん

2008/12/2213:59:02

ごめんなさい。インデックス化というのがどういった意味で言っているかちょっとわかりかねなかったので。おそらくCDOと混合されていると思いますが・・。とりあえず両方ともお答えします。

CLN(クレジットリンク債)とは、簡単に言えば債券にマスコミで話題になったCDS(クレジット・デフォルト・スワップ)が中に入った債券のことを言います。発行体は投資家に金利(通常LIBOR,ロンドンで指標になっている変動金利のことです)プラスプレミアムと呼ばれるコストを期間中支払います(例:LIBOR金利+0.5%、LIBORレートは期初-2ロンドン営業日に決定されます)。その代わりもし参照される企業(たとえばアコムなど)がクレジットイベント(破綻など)をした場合は「100%-参照証券」(この場合はアコム)で償還されます。期中に一度でもイベントがない場合や発行体が破綻しない場合は元本が保証されます。

クレジットリンク債の場合SPCを使うとは限りません。発行体から直接発行しているものも多いです。

CDOは簡単にいうと社債やローン、またはCDSなどを束ねてインデックス化したものです。ただ1社でも破産すると全て償還というわけではありません(余談ですが、このような仕組みはFirst to Default債と言います)。CDOはばら売りされているので1社が破綻した場合下位(リスクが高い部分。その代わり受け取りのクーポンは当然高い)部分を購入した投資家から償還されます(ただしプロラタタイプの場合は違います)その際償還金額は回収した資産の査定に基づいて計算されます。査定の方法はCDOの内容によります。CDOは便宜上SPCを使う場合が多いです。

今話題になっているサブプライム問題はこのCDOを形成するさいに信用度が低い個人向け住宅ローン(サブプライム)を組み込んだことが原因となっています。長文失礼致しました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。