ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

ふと大学卒業したての頃に奨学金を延滞したことがあることを思い出しました。

アバター

ID非公開さん

2019/11/819:15:24

ふと大学卒業したての頃に奨学金を延滞したことがあることを思い出しました。

ただ2ヶ月延滞したのか、3ヶ月延滞したのか思い出せません。
また、延滞中は本人(私)には一切電話等きていなかったため、引き落としができていないことに気付いておらず、保証人である親に連絡がいき、親から本人に連絡がきて引き落とせていなかったことに気づきました。
3ヶ月滞納したらブラックリストなのは知っているのですが、何ヶ月滞納したのか覚えておらずブラックリストに登録されているのかわかりません。
KSCに問い合わせれば良いのだとは思うのですが、郵便局に行く時間がなく、問い合わせがまだ出来ておりません。
また、まだ完済もしておりません。

ブラックリストに登録されている場合、クレジットカードの作成が難しかったりローンが組めないと聞いています。
今までローンを組んだことはありませんが、クレジットカードの作成は問題なくできました。また、クレジットカードでのキャッシングも可能な状態です。

ブラックリストに登録されていたとしても上記は可能なのでしょうか。
ネットで調べましたがクレジットカードは銀行系のクレジットカード作成以外はKSCに照会しない等記載があったり、ブラックリストになったらクレジットカードを解約された等色々な情報がありよく分からなくなりました。
ちなみに銀行系のクレジットカードは作成したことがありません。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/912:47:46

違うかもですが、俗にいうブラックリストへの登録は2010年4月から開始されましたので、それ以前の奨学金であれば遅延しても登録はされません、、尚、今だと1ヶ月遅れても連絡が来ると言われているので、もしかしたら昔のものかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる