ここから本文です

ニュービートルの9CAZJですが最近エンジンをかけるとモーター音みたいな異音が10秒...

pua********さん

2019/11/823:17:13

ニュービートルの9CAZJですが最近エンジンをかけるとモーター音みたいな異音が10秒間くらい鳴って鳴り止みます。
エアコンはOFF状態です。

走行中には鳴りません。
ただエンジンがかけた時の10秒くらいです。

補足エンジンをかける前は警告ランプ、等何も問題はありません。
エンジンも普通にかかります。

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mnd********さん

2019/11/907:13:29

ニュービートルの9CAZJですが最近エンジンをかけるとモーター音みたいな異音が10秒間くらい鳴って鳴り止みます。


状況判断が難しいので

キーをON

メーターの警告灯が全点灯

キーをスタートに

セルモーターが元気よく回転

エンジン始動

エンジン始動直後・金属音のような異音の継続

キー奥にある・イグニッションキースイッチの劣化では

  • 質問者

    pua********さん

    2019/11/910:19:33

    ありがとうございます!
    車屋が忙しく中々見てもらえず困ってました。
    音は運転席側のエンジンの下の方から聞こえてる気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

とりあえずカテマスは無視してください。

おそらく、二次空気導入ポンプの音です。ニュービートルはエンジン始動時に触媒温度を早く高めるためにエキゾースト側に空気を送ります。そのためのポンプがついています。始動時にしか動かないポンプです。これが壊れると大きな異音が発生します。ウィーン、ジャーン、色々な症状(笑)
完全に壊れて動かなくなると故障として判断し、排気温度警告灯が点灯します。

ウィーンなら基本的にそのままで大丈夫。ジャーン系の嫌な音なら交換すれば直ります。このポンプは始動時にしか動かないので頻繁に故障したりする部品ではありませんが、年数やエンジンルームの熱害で内部が変形して異音が発生する場合があるのです。