ここから本文です

サボテンステーキって美味しいんですか?

fxl********さん

2019/11/900:13:42

サボテンステーキって美味しいんですか?

また、サボテンをステーキにして食べる文化は、どこか起源なのですか?

最近サボテンを育て出したので調べてみたら、食べる文化があると知りました

食べたことがないので興味が湧いたのですが、そもそもそれを食べる文化はどうやって生まれたのかが気になりました

食べたことのある方は味の方も一緒に教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ちはやんさん

2019/11/901:14:26

サボテンは南北アメリカ大陸原産で、ヨーロッパ人が侵略するまではアメリカ大陸固有種でしたから、サボテンの食用はアメリカの乾燥地帯か乾季のある地域(サボテン、特に食用向きのうちわサボテン が自生する地域)の先住民が始めた文化のはずです

しかし、アメリカ大陸の先住民は文字文化を持たない民族でしたから、歴史的な裏付けには限度があるかと思います。先住民文化の殆どがヨーロッパ人によって破壊されましたから

メジャーなところで残っているのは
・一部のうちわサボテン の食用
・一部のロフォフォラ属サボテンの薬用
・一部のアガベの根本を加工して作る酒
・一部の グラプトぺタルム属の多肉植物の食用

あたりだと思います

• ちはやんさん

2019/11/901:16:55

ちなみにうちわサボテンはスイカの白いところみたいな味でした

グラプトぺタルム属の多肉は味の薄いリンゴや梨みたいな感じでした

そしてどちらも環境があっていればちぎって撒いておけばガンガン増えます。そういう意味でも食用向きなんでしょうね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2019/11/909:24:08

宮崎県の日南海岸にサボテン公園がありました。
そこのレストランの名物料理にサボテンのステーキがあったそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2019/11/903:29:21

美味しくない。

ilo********さん

2019/11/900:42:05

紀元はわかりませんが、メキシコなどで多く消費されていますね。
単純にサボテンが育ちやすい地域では、肉などばかり食べてもいられず、サボテンもステーキのようにして食べたのだと思いますよ。
味に関しては、ブロッコリーの芯を柔らかく大きくしたような感じですかね。
ちょっとした青臭さはあって、外側はちょっと固め、中はアロエまでとはいきませんが、柔らかく水分を多く持って居る感じです。
肉のステーキとは比較になりませんし、味気ない感じではありますよ(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる