ここから本文です

何か漫画とか読むと、めっちゃ物語書きたいとうずうずするのにいざ書こうとしたら...

アバター

ID非公開さん

2019/11/904:44:58

何か漫画とか読むと、めっちゃ物語書きたいとうずうずするのにいざ書こうとしたら、何も思い浮かばないんですけど、何でですか??

閲覧数:
31
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2019/11/910:57:36

あなたの中に、何もないからです。
お話も、それを表現する技術も。
面白いものを読み、吸収したことで
それが自分のもののように錯覚し
自分にはそれが書けるような気になって
書きたいと思ってしまうだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

upu********さん

2019/11/908:05:49

いきなりシナリオを書いてみては
少しずつリテラシー(ことばが適当か分からない)がついてきますよ

pon********さん

2019/11/905:15:53

書き方を知らないからでは無いでしょうか。ネットで調べれば色々出てきますし、シナリオの書き方を載せた本もあります。
それから、いきなり書くのではなくて頭に浮かんだものを(どんなものでも)あとから読み返してわかるようにメモしておくといいと思います。
その時はいいと思ってもあとから見るとそうでも無かったりその逆もありますから。

kkd********さん

2019/11/905:08:07

他の人が作り上げた物語に感情移入した上で創作意欲が湧いてくることは大なり小なりあると思われますが、それだけの軽い気持ちだと表面的に思い付いたネタを単発で作ってみるというだけになるからではないでしょうか?
それを自身で練り上げるとなると、物語の設定の土台を一から考えていかなければなりません。
質問者様が悩まれているのはそういう部分では?
作り手が最初に考えるのは「テーマ」。
スポーツなのか、バトルなのか、恋愛なのか。
そして、自分らしく文章なりイラストなり映像なりで、「流れ」を作って提供していく。
一方、読み手が見ているのはその「テーマ」に沿った「流れ」の部分。
「流れ」を見ているから、自分も「流れ」で作れるように感じてしまうけど、自分で自分の「テーマ」を持たないと、大筋の「流れ」すら作れない、と思うのです。
なので、最初に大枠のジャンルを考えて、自分の作りたい物語の「テーマ」を決められると良いかもしれません。

adi********さん

2019/11/904:47:40

才能がないから
創作意欲を刺激される程に読んだ漫画は面白いけど、才能がなければかけません。

kin********さん

2019/11/904:46:56