ここから本文です

学校図書館司書教員とはなんですか?

なあなさん

2019/11/907:53:23

学校図書館司書教員とはなんですか?

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2019/11/1018:55:57

※学校図書館司書教諭というのは、


小中高で、児童や生徒に、「1人の教師」として、

・図書館の上手な利用法を指導する
・総合的な学習の時間の、調べ学習で必要な、参考になりそうな本の上手な探し方を指導する


・・・という職業・仕事です。


→ですから、

文部科学省は、
「学校図書館司書教諭講習修了証書の取得を希望する場合は、
小中高のどれかの教員免許も、必ず取得すること」

・・・としています。


→なので、

「教員免許は何1つ持ってないけど、
司書教諭の資格だけは持ってるよ!」

・・・というのは、
100%ありえません。



※ですから、

・小学校の司書教諭になりたい!
:小学校免許と学校図書館司書教諭講習修了証書の2つが必要。

・中学の司書教諭になりたい!
:中学免許と学校図書館司書教諭講習修了証書の2つが必要。

・高校の司書教諭になりたい!
:高校免許と学校図書館司書教諭講習修了証書の2つが必要。

・・・となっています。


☆そのため、
学校図書館司書教諭として働くには、


今のところは、

教員免許を取得できる大学・短大に進学して、教員免許をとり、

小中高のどれかの教員採用試験に合格するか、あるいは、講師として採用され、
小中高のどれかの教員として、クラス担任や授業・部活の顧問を受け持ち、
そのうえで、放課後や空き時間を使って、学校図書館司書教諭の仕事もする。

・・・といった感じが多いです。



→ですから、

学校図書館司書教諭の先生は、


普段は、職員室にいて、
・明日の授業の準備
・授業で使うプリント作り
・他の先生と、授業の進み具合について打ち合わせる
・中間や期末のテスト問題作り(中高の場合)
・中学3年や高校3年の担任をしているなら、相談に来た生徒の進路相談をする (中高の場合)

・・・といったことをしています。


※ですから、

「学校図書館司書教諭」というのは、

×「一日中、学校の図書室にいて、
本のことだけしかやらない、本の先生」

・・・では、ありません。


→そのため、

学校図書館司書教諭講習修了証書を持っている先生は、
持っていない先生よりも、する仕事が増えて、忙しく、大変になるだけなので、

教師になるために、
教員免許のほか、わざわざ、学校図書館司書教諭講習修了証書も取得するメリットは、
ありません。


☆「学校図書館司書教諭」というのは、

教頭や校長から、
「××先生には、
2年3組のクラス担任と、
2年1組と3組・あと、3年4組の、3クラスの理科の授業、
化学部の顧問をやっていただきたいと思います。

そのほか、修了証書をお持ちの先生が定年退職され、誰もいなくなったので、
××先生に、学校図書館司書教諭のお仕事もしていただこうと考えています」

・・・と、指示された場合のみ、
学校図書館の仕事もできます。


→例えば、

教頭や校長から、
「○○先生には、
1年1組のクラス担任と、
1年1組と2組・あと、3年2組の、3クラスの国語の授業、
書道部の顧問をやっていただきたいと思います。

修了証書をお持ちの先生が、すでに3人いて、司書教諭のお仕事もしてくださっていますので、
○○先生は、学校図書館司書教諭のお仕事はしていただかなくて結構です」

・・・と、指示された場合、
学校図書館の仕事は、一切何1つできません。


→もし、そうなっても、
大丈夫ですか・・・・???


※このほか、
「学校司書」という職業・仕事もあります。


・本の貸出や返却の手続きをする。
・返却された本を、本棚のもとあった場所に戻す。
・どんな本を新しく購入するか選ぶ。

・・・といったお仕事をします。


☆「学校司書」になるには、

大学・短大で取得できる、
図書館司書の資格が必要となる場合が多いです。


→都道府県や市町村によっては、

(例)
「非常勤の臨時パート職員なら、資格なしでも可」

としている場合もありますが・・・。


→ですが、「学校司書」は、
1人で教壇に立って授業を受け持ち、児童や生徒に教えることはしませんし、
担任や部活を受け持ったりもしませんので、


基本的には、
教員免許や学校図書館司書教諭の資格は、
どちらも、いりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

図書館司書 の求人情報(579件)

《大手病院でHP編集と図書館司書のオシゴト》
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 関西第二コーディネートセンター(姫路)/19-0429193
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県姫路市
イーアイデム
【派遣】一般事務/17時まで×残業ゼロ医療機関HP更新と司...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県姫路市
ジョブチェキ!
【未経験OK】まるで社内の”図書館司書”!文書管理のオシ...
  • 株式会社イシカワコーポレーション 大阪
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 大阪府堺市堺区
バイトル
[正社員]野球専門博物館の【図書館司書】※資格があれば未...
  • 公益財団法人野球殿堂博物館 | 1959年設立!野球を「つなげる」「ひろげる」「たたえる」専門博物館です
  • 正社員
  • 月給19.1万円〜
  • 東京都文京区
マイナビ転職
[A][契]週3日もok資格が活かせる大学図書館司書/No.48923
  • 株式会社キャリアパワー 大手町支社
  • 正社員
  • 時給1,020円〜1,100円
  • 埼玉県・その他の勤務地(1)
タウンワーク
実務未経験OK!残業ほぼ無!学校法人×図書館司書のお仕事
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 京都府京都市中京区・その他の勤務地(2)
エンバイト
公共図書館業務<一般スタッフ>/埼玉県川口市内弊社受託...
  • ナカバヤシ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 埼玉県川口市東本郷(大字)
ナカバヤシ株式会社
教育関連企業での受付
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 新潟県胎内市
ランスタッド
女子大学図書館フルタイムスタッフ 図書整理業務【週5日...
  • 丸善雄松堂株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,150円〜
  • 千葉県市川市
丸善雄松堂株式会社
無料駐車場を完備&車通勤OK
  • 株式会社スタッフサービス(豊田)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県豊田市
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2019/11/909:46:57

学校図書館法で定まっているのは、
・司書教諭
・学校司書
の2つです。「学校図書館司書教員」という職はありません。

司書教諭は第五条各項で次の様に決まっています。要は教員です。
・「学校図書館の専門的職務を掌らせる」職
・司書教諭は、主幹教諭、指導教諭又は教諭をもつて充てる。
・当該主幹教諭等は、司書教諭の講習を修了した者でなければならない。

学校司書は第六条で次のように決まっています。こちらは事務系の学校職員です。
・学校図書館の運営の改善及び向上を図り、児童又は生徒及び教員による学校図書館の利用の一層の促進に資するため、専ら学校図書館の職務に従事する職員