ここから本文です

今時一戸建て購入は危険でしょうか? どの選択肢を選ぶかで悩んでいます。 場所...

わくわくさんさん

2019/11/907:58:22

今時一戸建て購入は危険でしょうか?
どの選択肢を選ぶかで悩んでいます。
場所は仕事の都合で東京都内のみで限定してます。

災害なんかあるから今時はマンション、賃貸物件な方がいいよ!

って言われて悩んでいます。
生涯払うコスト、家の広さを考えると一戸建て買ったほうが良いし、何かあったときに動きやすい賃貸も魅力ではありますし…。マンション購入はよく分かりませんが、利点があればそちらも検討します。

都内で家を建てようかなと漠然と考えていて貯金は8000万ほど死ぬ気で貯めてあるので金銭的にはさほど問題ないのかな?と考えています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/909:18:11

本当に考える事が多過ぎて、、、
災害にもいろいろありますし、、、
マンションはここが良くてもあそこが心配、
戸建てもここが良くてもあそこが心配、、、
挙げ句に少子化で家は余るとうるさいです。

資産性で駅近くのマンション一択みたいに不動産屋は言うけど。
30年も5年も先の将来なんか、誰に分かるのでしょう?

年金世代の者ですが、この50年の変わりかた嘘みたいです。この30年に限っても予想を超えています。
じゃあどうするか?

戸建てかマンションかは、好みです。有利不利等で選ばないこと。自分に合った方にするべき。
もう一つ、目一杯住宅に注ぎ込まないこと。
耐震性能や地盤、ハザードマップのチェックはもちろんのことです。

私自身はマンションがどんなに便利でも賃貸なら有るけど買う気はしない。
共同住宅、持ち分のみの所有というのが、不自由です。
大袈裟に言えば、空間だけの所有権、利用権。

• 質問者

わくわくさんさん

2019/11/910:17:53

もう完全に好みの問題ですよね。
    将来どうなって何が起きてるかなんて分からないですし…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roa********さん

2019/11/1322:26:12

命を守ることが何より優先されます。
ひびが入りいつ倒れるか分からない家に自己判断で留まることは、避難所のストレスと比較にならない程、危険な行為でしょう。
大量の備蓄があるため自宅で頑張ってしまい、避難遅れ死んでしまっては何にもなりませんね。

本来、留まるための無駄な備蓄より、必要最低限な物をサッと持ち出せるよう大きめリュックなどにまとめておくほうがベターではないでしょうか。

また、地域一体で被災して、建物に大きなダメージを受けた場合、引っ越し必要なのは持ち家や賃貸関係ありません。
そもそも、一般住宅にハウスメーカーや保険屋や修繕業者が飛んでくるなんて有り得ないでしょう。(建てたばかりなら可能性ありますが何十年と経過していたら担当もいないでしょう)
また、老齢になってからの被災の場合、個人が機敏に修繕手続きをするのは非常に厳しく、何もできず留まってしまうが正でしょうね。(ハウスメーカー以外の修繕業者知っているでしょうか?大手メーカーは抱えている物件も多く全てに手が回らないうえ、自分たちでは何もできませんよ)
結局は、誰かの助けないと何もできません。
更に同じ場所に建て直す場合、被災の危険はつきまといます。
賃貸でしたら、場所を変えることは容易でしょうね。

あと、購入する場合は、立地最優先ではないでしょうか?
老齢になった時、生活圏は若い時と比較にならないくらい狭くなりますから、立地は死活問題になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ant********さん

2019/11/1010:45:29

耐震等級などMAXの戸建てを買うのがおススメです。
マンションは楽ですが、隣上下の騒音で悩む可能性があります。

gny********さん

2019/11/917:58:42

お金のことを考えると戸建一択かなと思っています
賃貸やマンションは年金生活に入ってからも月に何万円ものお金を払わないといけないのでそれはきついかなぁと
年をとって収入を増やすあてがないのに、これから何年生きるかわからないのに、月々の支払いが高額なのはおっかなくないです?
長生きすればするほど不安になりそう(^-^;)
戸建ならローンを終えてしまえば支払いは固定資産税の10万前後/年くらい
修繕の心配はありますが、まあ自分だけが住む家ですから壁や床がボロボロでも最悪我慢すれば住めますしね

賃貸と戸建は生涯で払う金額はそんなに変わらないと思うんです
どのみち身の丈にあった物件しか選べませんから
ただ『いつ頑張るか』の違いはありますよね
ローンの返済期間によりますが、戸建は最初の15~35年くらいが支払いが高くてきつい
若いうちに頑張らないといけない
でも返し終わったらめっちゃ楽
賃貸は死ぬまでずーっとそこそこの金額
若い時はまあ楽だけど、老後もそれなりの金額を払わないといけない
どっちがイヤです?
私は老後に支払いがあるほうが圧倒的に不安でイヤでした
若くて仕事しているうちはなにか不測の事態があっても努力で乗り切れそうですが、よぼよぼに年を取ってから対処しようとしてもできなさそう

老後は固定支出を可能な限り少なくするのが人生安心のコツかなと思っています

ちなみにマンション所有だけはなしです
かかるコストが戸建や賃貸と桁違いに高額なうえに、手放そうと思って手放せなかった時が最悪です
住みもしない、でも売れもしない負債に修繕費だ管理費だで年間何十万も払わなければいけなくなる
一度所有したら放棄はできません
どんなにボロボロにスラム化していても、誰かに譲渡するか相続するかしかできないんです
『マンション終末期問題』などで検索したり国土交通省のサイトを見るとこのあたりが詳しく書いてあります
現状、この問題に関しては解決策がないんですよね
国ががんばってなんとかしようとはしていますが、見えている地雷に足をつっこむことはないかと

cal********さん

2019/11/911:11:41

「一戸建てVSマンション」と「所有VS賃貸」の二つの観点があります

それを踏まえつつ「災害が起きたらどうなるか」を具体的に順に考えましょう

①防災
一戸建ての方が広いので、備蓄が容易です。
また、持ち家なら自発的に太陽光発電や水等の備えをつけられます。棚を壁に打ち付けたりといった対策も可能

一方で地震は大きな建物ほど恐怖です。高層階なら強風も怖い。火事等での避難も遅れます

基本的には「持ち家・一戸建て」が有利ですね。
水害は高層階が有利ですが、立地で回避できます。

②点検
全壊したなら分かりやすいですが、現実的に起こりやすいのは「ひびが入っているが倒
ていない」等でしょう。
住めるかどうか分からないとなると、避難せざるを得ません。

賃貸の場合、大家や管理人にしか手が出せませんから、彼らの初動が遅れると、(本来なら必要なくても)避難する羽目になります。
熊本の震災では避難所でのストレスが大きな問題になりましたよね。災害そのものでなく、避難に起因する死もありえます

持ち家ならば自分で手配できますし、大手ならあちらから飛んできます。

③修理
先ほどと同じく、賃貸は大家に依存します。
仮に大家が良い人だったとしても、大家自身も被災して死亡や入院しているかもしれませんね。
「修理せずに取り壊された」といった問題も実際にニュースになっています

持ち家なら自分で修理に動けます。
費用は火災保険(とその特約)や地震保障保険で賄えますので、「マイホームが全壊」からイメージするほどのダメージはありません。

そもそも賃貸も、毎月の家賃を通じて修理費を積立てさせられてますから、選択肢がある持ち家が有利です

ただマンションですと小回りがききません。
持ち家・一戸建てが有利でしょう

④引越
よく言われる「賃貸ならいざとなれば引越」は対策としては、あまり役に立ちません

大規模災害なら周囲も被災していますから、状況は変わらず。
無事そうに見える物件があっても、②に書いたように、本当に安全か分かりません

そもそも引っ越さずに住むのが一番良いんですから、「引っ越せば解決」ではなく、取り壊し等で「引っ越さねばならない」デメリットと呼ぶのが正確でしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

aku********さん

2019/11/909:03:51

戸建てにしろマンションにしろ結局は土地次第なんですよ
ただ、良い土地はお金がかかる

あなたの預貯金などを考慮すると支払い能力も高そうなのでマンションか戸建てかどちらでも好きな方を選べば良いと思いますけどね

最悪、南海トラフの時の津波やバックウォーター現象など考慮して安全な範囲の高台
崖や擁壁、盛土、河川、池、液状化など地盤や土地の成り立ちなどよく調べて土砂災害や水害など防げるものは土地で防ぎましょう

どうしても低地や軟弱地盤などに住まわれるならマンションのほうが水害の危険だけでも戸建てよりは少ないのではないかと思いますが…
終の棲家と考えずとも、駅近の利便性の良い管理のしっかりしたマンションなら価値は下がりません
築40年でも余裕で売れますよ

色んな考え方がありますが、要はお金次第なんです
お金がないから選択肢が少なくなって悩むんです
資金があれば選択肢は増えますし、より有利な選択ができます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる