ここから本文です

ガスファンヒーターは灯油のファンヒーターとくらべて燃料代が高くつくのですか?...

ape********さん

2019/11/908:53:17

ガスファンヒーターは灯油のファンヒーターとくらべて燃料代が高くつくのですか?灯油のストーブのほうが安く済むのですか?

閲覧数:
143
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cva********さん

2019/11/912:14:40

灯油を使うストーブや、石油ファンヒーターのほうが安上がりです。
ガスは単価が高いので、灯油よりも燃料代がかかるのは確実です。
ガスの利点は、給油の手間がかからないことだけです。

【 参考 】

暖房費の安さ、暖房効率、経済性を優先するならエアコンがお勧めです。

- 1円あたりの発熱量(暖房効率の良さ) -

◆1、エアコン : 90~200W (寒冷地で寒冷地仕様エアコン 80~200W)
1000W/1時間 27円で計算した場合。

◆2、石油系暖房機器 : 110~120W
灯油1リットル 85円で計算した場合。
FF式石油ファンヒーターはさらに低くなります。

◆3、ガス系暖房機器 : 未計算
石油系暖房機器の半分程度と言われています。

◆4、電気ヒーター系暖房機器 : 37W 一律
1000W/1時間 27円で計算した場合。
ハロゲンヒーター、シーズヒーター、カーボンヒーター、電気ストーブ、こたつ、セラミックファンヒーター、オイルヒーター、電気カーペット、電気毛布、など。

この場合のW数は消費電力ではなく発熱量です。
W数が多いほど1円で多くの熱が出ます。
エアコンのW数に幅があるのは、機種や使用条件によって1円あたりの発熱量が大幅に変わるためです。

質問した人からのコメント

2019/11/11 22:08:45

回答ありがとうございました。
参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hea********さん

2019/11/909:20:44

撒き等は別として、燃料費で一番安いのは灯油です。