ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

借地借家法に詳しい方教えて下さい

jap********さん

2019/11/910:14:38

借地借家法に詳しい方教えて下さい

発端:A君の会社名義で土地建物を購入しそこでA君の母が店を始めましたその店を継いだのはそのA君の弟でした、弟は店舗住宅として長年家賃を払い経営し家族で生活しています

そのAが他界し現在Aの奥さん名義で相続し、その奥さんも高齢です

問題:A奥さんが他界した場合Aの息子が安サラリーで相続税の支払いが困難だから売却して退去するか?土地建物含め買い取ってくれと唐突に弟へ言ってきました

弟の主張①中古物件を当時の価格で今更購入できない
②営業権があり居住権がある
③建物半分は弟が建てた
④弟の家族もそこに住んでいてその息子が跡を継ぐ意志があるがこんな時代に
多額の負債は抱えたくないし、長年の家店をたたみたくはない
⑤Aの奥さんが他界した場合国への相続税の支払い期限はあるのか?
⑥A息子には借金がある
⑦A息子対弟家族で裁判になった場合どうなるのか?弁護士を雇うべきか?


長々とお読みいただき有り難うございます
その道に御詳しい方、知恵などございましたら是非色々教えて下さい。

閲覧数:
18
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる