ここから本文です

島根旅行(出雲〜松元)の効率の良い

アバター

ID非公開さん

2019/11/910:30:00

島根旅行(出雲〜松元)の効率の良い

観光ルートプランについて。

閲覧頂きありがとうございます。
今月の13日に出雲大社で行われる縁結大祭に行きます。
初めての島根なので、出雲大社以外にも観光地を巡りたいと思い、行きたい場所をピックアップし調べているのですが、土地勘がないのと計画を立てるのが苦手なため、どう回れば効率よくまわれるのか分かりません。
地元の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか?


おおまかに
12日の朝8時頃に出雲駅に到着。
温泉に入ってから観光。
出雲駅近くのホテルに一泊。
13日に縁結大祭。観光。出来れば4時から神等去出祭にも参加。温泉。出雲駅22時の夜行バスで帰るという流れで考えています。

行きたい場所は、
日御碕神社、日御碕灯台、玉造温泉、玉造神社、八重垣神社、稲佐の浜です。
行ければ、松江しんじ湖温泉、佐田神社、万九千神社、美保神社。
出雲蕎麦やぜんざいは食べたいと思っているのですが、他にもせっかくならココも行った方がいいというご飯屋さんや場所があれば、
教えて頂きたいです。

移動はバスや一畑電車を考えていて、
縁結びパーフェクトチケットで回ろうと考えています。

12日の朝方、出雲駅に着いてからまずは温泉に入りたいと思っているので玉造温泉に向かうか、駅周辺の温泉に入るか迷っています。駅周辺でのオススメの温泉も教えて頂けたら嬉しいです。
また、出雲大社参拝前に稲佐の浜の砂を採っておきたいのですが、12日に採っておくか13日の朝方早く縁結大祭前に取りに行くか迷っています。

人任せで面倒な質問だとは重々承知なのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。

閲覧数:
56
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

たかおさん

2019/11/917:46:47

こんにちは。

こんな感じで周れますが御希望の所、全ては無理です。

12日
出雲市駅着8:00

出雲市駅
↓・・・JR
玉造温泉駅
↓・・・タクシーか時間に依り一畑バス
「玉作湯神社」
↓・・・徒歩数分
「玉造温泉ゆ~ゆ」 10:00時より
↓・・・一畑バス
松江駅
↓・・・松江市営バス
「八重垣神社」
↓・・・松江市営バス
松江駅
↓・・・一畑バス
「佐太神社」
↓・・・一畑バス
松江駅
↓・・・JR
出雲市駅

*出雲市駅着後、駅周辺のホテルのデイユースを利用し入浴、朝食もありかも。

13日
8:00出雲大社縁大祭受付後、席を確保
↓・・・徒歩
「稲佐の浜」
↓・・・徒歩
10:00~11:30頃、「出雲大社縁結大祭」

出雲蕎麦の昼食 「荒木屋」など

出雲大社連絡所発13:22
↓・・・一畑バス
日御碕灯台着13:50

「日御碕灯台」→「日御碕神社」

日御碕発15:47
↓・・・一畑バス
出雲大社連絡所着16:10

10分程遅れますがなにしろ日御碕はバス便が少ないので。

神等去出祭終了後、一畑バスで江出雲市駅に行き液駅南口の「らんぷの湯」

*万九千神社、美保神社に行く余裕はありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/918:16:44

    回答ありがとうございます。

    希望に沿った観光ルート、
    交通手段や時刻まで記載していただき、お手数おかけしてしまってすみません。とても助かりました。本当にありがとうございます。

    美保神社と出雲大社の両方を
    参拝したら、御利益が増すと
    ネットで拝見したので、どこかを諦めてでも行ってみたいのですが難しいでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/10 01:22:30

面倒な質問にも優しく丁寧に寄り添った回答をして下さり、とても助かりました。地元の方ならではの意見もとても参考になりました。おかげさまで有意義な時間を過ごせそうです。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/11/916:28:19

出雲大社の近くに島根ワイナリーという観光施設があり、ワイン飲み放題だよ^^
あと、おみやげ物も充実しているので寄ってみては?