ここから本文です

何故宅配便は午後からは二時間単位で指定時間が選べるのに、午前中は細かい指定が...

アバター

ID非公開さん

2019/11/911:03:34

何故宅配便は午後からは二時間単位で指定時間が選べるのに、午前中は細かい指定がないのですか?

閲覧数:
44
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

2019/11/912:15:01

お店や会社は午前中指定が多く、ヤマトの場合はタイムサービスを最優先で配達する必要があるなど、細かく分けるとドライバー負担が増えるからでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

郵便局員さん

2019/11/917:35:47

午前中は仕事が大変忙しいので効率よくやりたいのです
宅配業者は9時から配達してますが8-10と10-12で分けると
8-10と10-12で配達エリアを2周回らないといけなくなり、効率悪すぎて無理です
午前中は配達エリアを1周回るだけでもギリギリ終わるかというかというレベルなのです
なぜなら午前中は「指定無し」と「午前指定」を一緒に配達してるからです
8-10と10-12で分けると2周回らないといけないのですからそれに時間を取られるため、「指定無し」はこれまで午前配達できてた分の多くが午後回しになります
となるとサービスレベルが低下します
個人宅なら別に午前は留守の家が多いのでいいでしょうがビジネス街では午前配達できたものを午後配達するようになれば客の満足度が低下して死活問題です

プッジョさん

2019/11/912:45:44

午前指定が圧倒的に多いのと、例えば8〜10時とかいう指定をされても、その時間に行けないから。

10〜12時という指定を作ると、9時台だと行けない=配達に支障が出る

午前は2時間で刻むのは不可能だから午前中と一括りにして、12時までに配達という形になってる

カイト君さん

2019/11/912:41:17

午後からの時間帯指定に比べ、午前中の指定が圧倒的に多いからです。午前中指定も2時間刻みだと、到底回る事が出来ません。それをやっちゃうと、送料プラス別料金にしないと割りに合わないです。配達員もかなり疲弊するでしょうがね。

gua********さん

2019/11/912:06:54

ドライバーの負担が更に増えるからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/11/911:08:54

推測ですけど、家でも会社でも午前中以外指定したことはありません。特にお店や会社はほぼ午前中指定してると思います。2時間ずつに区切ると前半に数が集中してしまい配達しきれないのではないでしょうか? 推測ですけど…