ここから本文です

賃貸物件退去前に修繕業者を呼んだら退去時にバレますか? 賃貸物件(6年弱居住...

shu********さん

2019/11/911:49:14

賃貸物件退去前に修繕業者を呼んだら退去時にバレますか?

賃貸物件(6年弱居住、敷金7万円)でインコを飼っています(インコの飼育自体は許可いただいています)。
私の不注意で、部屋の戸

のクロスと戸枠(40cm程)を齧られてしまいました。ガイドライン参照と以前こちらで質問して、クロスは6年で減価償却されると理解したのでそれ程費用はかからないのかな、と思いますが、戸枠にかなり費用がかかりそうです。
いただいた回答から、戸枠修繕に関しては「大家さん手配の職人さん、大家さんの人件費(+儲け)+修繕費用で市場相場より高くなる」という認識でいます。

ここから本題になりますが、自分で探した業者さんに修繕してもらってから退去すると、退去時大家さんには分かりますか?ハウスクリーニング代などは当然大家さんにお渡しするので、戸枠の修繕だけ依頼を検討しています。
ネット上でリフォーム業者を見ると、似た様な傷がバレずに修繕、というワードで50,000円程度だったので、大家さんを挟まない分単純に安くなりそうだな、と思ったので質問させていただきます。自分でやるのは素人ですし綺麗にできなさそうなので考えていません。
それとも綺麗に直す(原状回復)事自体もう難しいのでしょうか…。諦めてこのままお見せした方がいいのでしょうか。
自分で壊した物は対価を払う認識はあります、結果がもし同じなら安い方が良いな、という意味での質問です。気分を害する方いらっしゃったらすみません。

大家,修繕,退去時大家,戸枠,インコ,リスク,瑕疵担保

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Refさん

2019/11/913:38:23

バレてもバレなくても貸主がOKなら問題ない話です。

その場で同じ色を作って直してしまうリペア業者が適切な修理かと思います。少々高い費用になりますが、交換する程ではありません。

また直した所が直ぐに剥がれて来たり等、トラブルになるリスクは残ります。法令では施工した業者に2年間は瑕疵担保の責任があります。
後のリスクを回避されたいなら、依頼した業者が何処なのか伝える必要があると思います。

質問した人からのコメント

2019/11/11 08:44:30

回答ありがとうございます。大家さんがどういったスタンスかによるのですね。退去後のリスクは考えていなかったので、リペア業者をもう少し絞りつつ検討します。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fta********さん

2019/11/912:15:20

バレるかどうかはわかりませんが、私自身1年ほど住んだアパートを出る時にとても綺麗な傷一つないドアの修繕と言って普通にお金取られました。自分では綺麗と思っていても何があるかわかりませんので勝手に修繕して出る時修繕代取られてって2回お金取られるよりは1度で済むように何も手を加えないのが無難かと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる