ここから本文です

外国の射撃場で鉄板の的を鉄砲で撃ってる動画を見たのですが弾は鉄板を貫通しない...

アバター

ID非公開さん

2019/11/911:58:50

外国の射撃場で鉄板の的を鉄砲で撃ってる動画を見たのですが弾は鉄板を貫通しないのですか?

閲覧数:
87
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2019/11/913:04:33

3mm鉄板 拳銃弾だと意外と抜けません。
https://www.youtube.com/watch?reload=9&v=h-jf2cSswYA

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iik********さん

2019/11/1005:17:33

すごく簡単に説明するならば、「拳銃弾」はもともと鉄板を貫通するほどのエネルギーに乏しい上に、多くの弾丸は「貫通しにくい」様に作られています。

戦場や狩猟で使われる「ライフル銃」は、遠距離でも命中しやすいように、弾丸を高速で発射する傾向が強い造りになっています。

ところが「拳銃」は、「法執行機関」などが市街地でも問題なく使えるように、簡単に人体を貫通しないような造りになっています。
例えば、遠距離射撃はあまり考慮されないので、同じエネルギーでも、弾速を押さえた重い弾を使う傾向があります。
こういう弾は、人体はもちろん「鉄板」も貫通しませんが、人体に対してはむしろ貫通弾以上に威力を発揮します。

まあ、そもそも「拳銃弾」は、例えば「コップキラー(刑事殺し)弾」とか「対防弾チョッキ弾」といった違法な特殊弾系の「徹甲弾」などを使う場合でも、鉄板では威力差がわかりにくいので、「杉板」を何枚貫通するかを試したりします。
ただ、こういう数値がスラっと出てくるのは古い拳銃などで、新しい拳銃には「貫通力」なんてデータすら出てこないのが普通です。

jr1********さん

2019/11/923:50:45

簡単に穴だらけにならない様に、それなりに固い鋼の板が使われています。

軟鉄の板だと、拳銃弾では簡単には抜けませんが、使ってるうちにデコボコになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ake********さん

2019/11/917:47:01

意外と抜けませんね。
鉄はそれだけ硬いということです。
弾なんかより全然硬いです。
劣化ウラン弾とかなら抜けるんでしょうけど。

St_Ennueさん

2019/11/914:30:35

拳銃弾であってもアクション映画のように車を盾にすることはできませんが、エンジン付近であればライフル弾でも簡単に防ぎます。厚みや材質次第ですが3mmほどはないと拳銃弾すら貫通するでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

.357MAGNUMさん

2019/11/912:14:57

フルメタルジャケット弾だとマッシュルーム型に潰れ、キャステッド(鉛)ホローポイント弾だと砕け散ります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる