ここから本文です

最近、高齢者の間で、健康麻雀が流行っているということを聞きました。

fin********さん

2019/11/915:20:46

最近、高齢者の間で、健康麻雀が流行っているということを聞きました。

健康麻雀だから、お金は賭けないと思いますが、お金を賭けなくてもルールはフリー雀荘と同じなんでしょうか。

閲覧数:
60
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2019/11/917:45:50

フリー麻雀のルールも、店ごとに違いますし、健康麻雀もグループによって色々だと思います。

健康麻雀は、お金を賭けない。タバコを吸わない。お酒を飲まない。という理念で遊ぶ事と、麻雀仲間とのコミュニケーションで、脳や体のトレーニングと心の健康増進を目的とした麻雀です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2019/11/1009:47:58

フリー雀荘はご祝儀や赤ドラが付きますが、健康麻雀にはないです。

マコさん

2019/11/919:27:56

介護施設等で外部ボランティア募集もしてる施設もあります。ルールは様々だと思いますが自分がボランティアで行ってる所は賭けはなしですがビールもらえます。
麻雀に限らず将棋や囲碁も外部のボランティア来てます。ボケ防止にはいいみたいです。

蘭鋳さん

2019/11/919:06:49

1ハン縛りは無いかも知れませんね。

sum********さん

2019/11/918:50:59

健康麻雀は赤なしのところが多い印象です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ID非公開さん

編集あり2019/11/915:38:56

私も健康麻雀打ったことありますが、ルール自体はよくあるフリーと概ね同じでした。

ただ、進行が遅くて間違いが多く、点数計算できない人が多い印象です。