ここから本文です

子供にやる気がないです。お手上げ寸前です。

ame********さん

2008/12/2200:25:49

子供にやる気がないです。お手上げ寸前です。

小学校1年生です。
毎日、国語と算数の宿題プリントが出るんですけど、宿題を目の前にすると、トイレに行ったり、喉がかわいたとか、眠たいとか、言い訳がはじまります。書き写しは、やる気のない字がひょろひょろ、ガタガタと並んでます。一緒にやっても、ご褒美でつっても、諭しても、叱っても、効き目がありません。最初は、分からないから楽しくないんだろうと思ってたのですが、問題はどうもそこではないんです。要するにがんばれないんです。分かるとやるんですが、ちょっとできなくなると投げ出してしまいます。勉強に限らずです。

1年生になってからずっと一生懸命、あれこれと手を尽くしてきましたが、あまり何もよくならないので、嫌になってきてしまいました。宿題だって、諭したり叱ったり、ゲームにしてみたり、私なりにがんばってるつもりですが、いつまで経っても、宿題を学校に隠してきたり、やってるふりして嘘の答えをならべたり、嘘の答えを書いてるのに「ほんとに2+9は13だって!先生が言ったもん」とか「指を折って数えたら13になったもん」とか真顔で言うんです。
最初はそういう姿をかわいいと思ったりもしましたが、もうかわいくないです・・・。どうしたらいいのでしょうか。もう勉強できなくなってバカになって後で子供が困るしかないんでしょうか。

補足皆様いろいろなアドバイス、ご意見、励まし、本当にありがとうございました。決められなくて投票でごめんなさい。

閲覧数:
20,860
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2008/12/2214:42:34

うちの子も一年生です。
やる気ないです(- -;)

我が家は私が教育熱心なため、小学校の勉強は既に判ってることなのでなんとかなってますが
習い事の宿題などまさに同じ状態です。

トイレに何回行くんだろうとか、
のど乾いた何か飲むとか
静かになったと思ったら寝てるとかzzz

あまりに一緒です(^^;)
色んな手を打ってみました。
誉めまくり作戦。これは調子がいい時は天狗になって頑張ってくれますが
私が口出したいときは既にグダグタになってることが多く
使いようが無い時があります。

その次に「勉強しないなら肉体労働で稼ぐしかないから体力づくりしておいで!」
と外に出そうとすると大泣きされました。
ちなみに運動運痴デス

小学校の範囲の勉強は、やれば絶対に出来ると思います。
最初の基礎が出来るまで親は根気がいるし
親の方がわかってくれなくて泣きたくなるでしょうけど
今が大事なのでなんとか一緒に頑張ってください。
ここで放っておくとこれから何年も勉強が苦行となります。
授業についていけなくなります。事実そういう子は存在します。

うちもそうならないよう口酸っぱく言いながら
なんとか勉強させていきたいと思ってます。
宿題隠したりとかも同じです。
困った子だと思いますがなんとかあの手この手で頑張って
お母さんは時々何かで発散した方がいいと思います。
いっそ自分がした方が楽と毎回思いますが・・
頑張りましょう。。

多分今頑張り続ければ数年後には自らスラスラとしてくれるかもデス
学習習慣がつくまでって大変ですが
ついてしまえば上の子をみてると楽だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

編集あり2008/12/2208:24:50

それでも宿題ですから、
毎日させるようにしてください。
(学校の宿題は、
学校に行っている以上最低限お子さんがやらないといけない事です)
ここで親が根負けしてしまうと、
マスマス息子さんの悪いところは治りませんし、
学年あがって勉強が難しくなると、もっと酷くなるかもしれません。
こういう事を躾けるって、
年齢が上がれば上がるほど、
難しくなっていくものですしね。
今が躾時です。
それよりもしかして放課後は、
宿題する前に、すぐに遊びに行ってはいないでしょうか?
低学年の男の子は、とにかく良く動き回ります。
体力も中学年や高学年のお子さんとは違い、
あまりありません。
だから朝起きて学校に行き、
学校でも良く動き回り、
授業を受けて帰ってきて、
又友達と遊び、宿題となると、体力が持たない傾向にあります。
体力を使い果たしてからの宿題は、
集中力もなくなり(計算ミスが多い)、間違いがあるといっても、
素直に聞くことが出来なくなったりしがちです。
放課後、
遊ぶ時間はもちろん少なくなりますが、
そういう理由で、学校帰ったらまず宿題。
それから遊びと言う風にした方がいいですね。
(これがもっとも上手くいく方法です)
「それじゃ、友達と遊べない」と本人が言って来るかもしれませんが、
「遊んでからじゃ、疲れて宿題出来なくなるんだから、
仕方が無いでしょ!」と強く言って、
絶対宿題終わるまで、外に出さないようにしましょう。
しばらくこれを徹底的に続けていれば、
本人も少しは諦めてするようになると思います。

”やりたい事だけしかしない。やりたく無い事はしない”
そうやって育てたツケは、
高学年以降になったら出てきますよ。

計算については、
算数ブロック(なければオハジキなんかでもよい)で、
数えさせましょう。

que********さん

2008/12/2202:47:30

勉強はもちろん大事なのですが、
「お母さんと一緒にいる時間」=「勉強の時間」
というのも悲しいものです。
まず、その日1日学校であったこと、自分が今興味を持っていることなど、子供の方から話すことを徹底的に聞くという事がオススメです。(アニメの話や、友達のけんかの話など、くだらないと思われる話でも我慢して話し相手をしてあげてください。)まだまだ大人と話すだけでいろんな事を吸収する時期だと思いますし、宿題をこなすことよりも、大人との会話を重ねることにより、成長を促す方が手っ取り早い気がします。
また、勉強に気が向いてきたらとにかく子供が主役の勉強(説明を子供にしてもらう。子供に教えてもらう姿勢で勉強を進める)がいいと思います。

すでに試してきた内容であればちぐはぐな回答ですみません。ご心配だと思いますし、気苦労も絶えないと思います。ただ、親というのは、子供あっての親であり、子供と同じ年月しか親としての経験もしていません。そういった意味では子供の経験値と親の経験値は同じと言えます(二人目のお子さんだとしても、その子の親をするのは初めてですしね)。親だから引っ張っていかねばと思ってしまっては疲れます。子供と一緒に成長できるといいな~くらいのノリで考えた方がストレスが減ると思います。

nay********さん

編集あり2008/12/2212:04:53

学生時代は「勉強勉強!」と育てられ百点ばっかの優等生、大人になり堕ちました。そのせいか子供には「勉強より生活ちゃんとねー」が口癖になってしまってます。ちょっとしたことで「すごーい天才!」なんて言っちゃう馬鹿親ですが。正直勉強より好きなことで伸びてほしい、親のエゴですが。しかし本人はやたら勉強好きで覚えたことをよく自慢されます。宿題は帰ってすぐやってから遊びにいきます。ニュース見てても遊びみたく質問責め、子供と大人みたく話するのが楽しいですが。もしかして子供は親が言うのとズレたことしたがるのかも(^_^;)

jun********さん

2008/12/2201:54:37

おつかれさまです。
私にもそういう時期がありました。
親の焦りとは裏腹に子供は超のつくマイペースでした。。

何だかんだいっても
子供は親の様子を本人なりに冷静に観察しているので
少し静観してみるほうがいいかもしれませんね。
せっかくの努力が裏目にでないためにも。。

うちの場合は子供の好きなこと、
興味を持っていることに結びつけてするようになったら
がんばるようになりました。

算数はアメやお菓子など食べ物の数で釣りました(笑)

先の回答者さんも書いていらっしゃいますが
自分自身も学生をやっていますが
勉強は楽しいものだよ~という
知る喜びみたいなものをさりげなく教えてあげるのも方法です。

日常生活にもきっかけはあると思います。
例えばスーパーに買い物に行くと
野菜の産地は何県か、その県の有名なものは何か、
パンを食べれば原料は何か、どうやって作るのか、有名な生産国は・・・などですね。

日本地図で見る、地球儀でみる・・・などというように
興味の方向性を導いてあげるといいと思います。

色々とご心配かと思いますが
健康でちゃんと学校に通っているだけでもありがたいと思っています。
(先月子供が入院していたので)

もう二度と来ない時間ですから
お互い楽しみながら子育てしていきましょう。

miy********さん

2008/12/2201:48:30

うちにも小1の子いますが、私がいつもおもうのは、
どうしたら、自分から楽しいと感じて、一人で自主的にやってくれるか?
勉強でも運動でも、いっしょです。叱って伸びる子、褒めて伸びる子・・兄弟でも
違うようです。

例えば、ですが、、、
お母さんの歯車、子供の歯車、パワーが違います。
一生懸命なりすぎると、子供の歯車壊れちゃいますよ?
ゆっくり、ゆっくりまわしてあげて
少しずつスピードあげてったらどーでしょう?
お互い楽しんで行きましょう

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる