ITとかジョーカーとかピエロを悪者にして恐怖を与える、とかありえなくないですか?

ITとかジョーカーとかピエロを悪者にして恐怖を与える、とかありえなくないですか? 実際のピエロは道化師の仕事をして人々を楽しませているというのに。 ある意味恐怖のイメージを植え付けて、営業妨害でしょ? もっと悪者を倒す正義のピエロの映画とかドラマとか無いのでしょうか?

外国映画 | 海外ドラマ144閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

2

アメリカ人にとってピエロ=悪者になったきっかけは ジョン・ゲイシー事件があったからです。 小説「IT」もこの事件からインスピレーション受けて書かれた 物だったはずです。 つまり、このジョン・ゲイシー事件が全ての元凶。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど!

お礼日時:2019/11/16 16:47

その他の回答(2件)

0

作品で取り上げられる前から、ピエロ恐怖症の人は一定数いたと思います。 市松人形しかり、サンタしかり、本来親しみを感じるはずのものに恐怖を感じることってありますよね。 笑いが起こる場面と恐怖を感じる場面が実はとてもよく似ているように、ピエロが面白い存在であればあるほど恐怖とは切り離せないのかもしれません。 映画のせいというよりは、もっと根本的な性質の問題かなと思います。 まあ多分ITでトラウマになるお子さんもいらっしゃるでしょうが… サーカスでピエロを見たことがありますが、コミカルなパフォーマンスの裏にものすごい技術と体当たりの度胸を感じて、子供ながらに見入った記憶があります。 本物のピエロさんは、恐怖症もふっとばすプロの楽しみ方をさせてくれるものだと思っています。

0

ピエロがかっこよくなっちゃ 営業妨害じゃない? ピエロは道化をして人々を笑顔にしてる。ピエロがカッコいいとか、本当はピエロは偉いとかなっちゃうとね。どうなんだろう。。