ここから本文です

写真の問題の解答解説お願いします!

miy********さん

2019/11/923:12:41

写真の問題の解答解説お願いします!

内分点,解答解説,三角形,位置ベクトル,問題,三角関数,写真

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daf********さん

2019/11/1001:23:33

この問題はベクトルの分野ではよくある大型問題です。

この問題の重要なところは一つの三角形の中から二つの三角形を見出し、三角形の【内分点の位置ベクトル】を用いて→ARについて→ABと→ACを用いて作った二つの式をたてることにあります。

この時、CR:RPとQR:RBを文字を用いて表し、→ARを作り出します。

たてた式は共に→ARを表しているため、構成する→ABと→ACの係数を比較し、答えを導き出します。

この問題が他と違う点は、内分点の位置ベクトルに必要なAQ:QCとAP:PBを自分で求めなければならない点です。
ここは問題文にもある通り、∠BQAと∠APCが90°であることを考慮して、三角関数を使って実際の長さを求めて対比を作りましょう。

この問題はベクトルの分野ではよくある大型問題です。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

katekyoribonさん

2019/11/923:42:00

参考にしてください

参考にしてください