ここから本文です

高3受験生です。数学についての悩みです。

ndp********さん

2019/11/923:52:33

高3受験生です。数学についての悩みです。

自分は数学をずっと得意科目にしてきたのですが、高3あたりから成績が徐々に落ち出してそれでもちょいちょい持ち直したりしていたのですが、この時期になって本格的に劣等生レベルになってきました。得意にしていた科目ができなくなったのがメンタル的にもかなりきついです。簡単な問題でもミスをするし、少し難易度がある問題ならほとんど解けないレベルです。
数学の勉強の仕方がわかりません。どうしたらいいでしょうか。
できれば阪大、京大、東大などそのレベルの受験生だった方またはそのような生徒を教えてる方に教えていただきたいです。

補足すみません、チャートとかほどのレベルではありません。

閲覧数:
59
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

btg********さん

2019/11/1000:32:27

「少し難易度のある問題でほとんど解けない」について説明をお願い致します。
①正しい解法の方針が立つ上で計算が進められないもしくは計算をミスる
ようであれば今の時期からも問題慣れで十分克服可能でしょう。時間を意識してできる限り計算過程に時間を回す&解答時間中に見直しを何度もできる時間で解答を進める と言ったことをおすすめします。それでもミスが減らないようであれば鉄緑会の参考書である「基礎力完成」を1日2ページ(書いてある制限時間だと厳しいかもしれないが)やることも有用かと。
②解法の指針自体が間違っているor指針が立たない
場合は普段の問題に対して論理的考察が欠陥している可能性大です。短期間で数学的発想を獲得したいのなら月刊「大学への数学」をやり込むことも1つの手だと思います。特に苦手分野があるのならば大学への数学の臨時増刊号などで対象のものを手に取って見てもいいかもしれません。
志望校が東大であれば数学は基礎力があれば全然通用するので解く速度を意識して上げていきましょう。
志望校に東工大などが入るようであれば解く時間は十分に与えられますが少し奇抜な問題への対処が必要になってくるので今からだと(数学だけで突破するのは)少しキツいかもしれません。ほかの科目を伸ばすことも考えましょう。

  • 質問者

    ndp********さん

    2019/11/1000:39:37

    そのどちらのパターンもあります。
    ②の場合は特に答えをみてなんで思いつかなかったんだろう、以前の自分ならこのパターンは思いついていたのにとなることが多々あります

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2019/11/1422:57:37

数学の能力が低下しているというより、頭の働きが少し低下した可能性もありますよ。

脳のトレーニングをすれば頭の働きをよくできます。
私も勉強効率をあげたくて脳のトレーニングを頑張り、かなり効果がありました。

例えば、ジョギング、音読、カラオケなどは有効な方法です。
詳しいトレーニング内容はブログに書いていますので、よければ参考ください。
プロフィールにブログのURLを載せています。

san********さん

2019/11/1004:42:47

以下のページでも同様な問題が考えられていましたので参考にしてみてください。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102069948...

sai********さん

2019/11/1001:57:54

塾でも行って地道に勉強するしかないですね

それと京大は所詮地方大
東大とは別物

lrj********さん

2019/11/923:58:55

基礎を固めることが大事です。
本当にダメなところは教科書を読み直すべきです。
青チャートもオススメです。例題を解きまくれば力はつきます。