ここから本文です

鬼滅の刃の人気が出たことに複雑な心境です。長文、乱文失礼致します。

アバター

ID非公開さん

2019/11/923:53:09

鬼滅の刃の人気が出たことに複雑な心境です。長文、乱文失礼致します。

私は鬼滅の刃を連載初期からずっとアンケートを出して応援してきた本誌勢で、いわゆる古参の部類に入るファンです。最近鬼滅の人気がすごいことになっていますが、ちょっと色々思う所があったので質問というか意見を聞いて頂きたいと思い投稿致しました。
まず、鬼滅の人気が出てより多くの人に存在を知ってもらえたことは私自身とっても嬉しいです。世間がやっと鬼滅に追いついてきたんだなーと喜びのあまりニヤけてしまうくらいには。最初の頃は掲載順位が低く打ち切り寸前などと散々な言われようで酷評されていた時期も短くはありませんでしたが、私は一話を読んで率直に思った感想は「これはいい意味で化けたらすごいことになるぞ、これは人気出るな」でした。きっといずれは人気が出ると私の中で確信していたので、諦めずにアンケート出してきて本当に良かったと思っています。人気が出たのはアニメ化の力が大きいのでしょうが、(私もアニメは見ました)私は原作派な部分もありましてアニメから入ったファンの方を見ると少しモヤモヤします。私はSNSもやっていて、鬼滅垢があります。かれこれ3、4年はやっていますが、アニメを見てハマった方々のアカウントがここ何ヶ月かでとても増えて、素敵な絵やツイートが沢山回ってくるようになりました。それ自体はいいことだし私も楽しませて頂いています。ただ、ハマりたてのいわゆる新規さんが急に「鬼滅はいいぞ、みんな見て」と宣伝しているのを見ると、『貴方もハマったのはせいぜいアニメが放送され初めてから数ヶ月間のここ最近のことですよね?いかにも古参ぶっていますが...』と思ってしまうのです。(新規ファンの方々を決して悪く言っているのではありません)自分の性格がひねくれていることは重々理解しています。ご気分害されたら本当にすみません。
アニメ化するにはそれなりの人気や知名度が必要で、そうなるためにはアンケートや口コミ、単行本の売り上げなど様々なステップをクリアしていかなくてはならないと思います。鬼滅はアニメ化するまではコツコツとファンを増やして人気も徐々に上がり、ファンが一丸となって応援してきました。この古参ファンたちによる地道な応援がなければアニメ化は実現しなかったと思うんです。つまり、アニメ化しなければきっと今も爆発的な人気は出なかったし、世間でも鬼滅を知らないままの人たちも多くいたのではないでしょうか。なので余計にアニメから入った新規ファンの方が鬼滅について語れば語るほど、もしアニメ化がなければこれからも鬼滅の存在を知らなかったかもしれないくせに...とモヤモヤします。要するに本当に言葉悪く言ってしまうと、鬼滅を広めること自体はいいが新規の方が古参ぶらないで欲しいですし(もちろんすべての方がそうではない)、アニメ化するまでずっと応援し続けてきた古参ファンがいるってことも心の片隅にでも知っておいて欲しい。(お前何様だよって感じですし上から目線になったみたいで本当にすみません)新規なのに「実は前から気になってた・読んでいた」などと謎のマウントをとるアカウントもよく見かけるので、そこは嫌だなという感想です。
また、原作を読まずにアニメだけを見ている方も多いようですが、そこもモヤモヤします。豪華な声優の方が多く出演していらっしゃいますし、その声優のファンの方も見ていたそうですが、そのような人ほど原作は読まずにアニメで満足してしまわれるのかな?と思います。是非原作は読んで欲しいです。アニメもとても良かったですが当然放送時間内に納めるためにカットや編集されているシーンは多くありましたし...正直、アニメよりも原作の方が私はいいです。(個人の意見です)アニメ勢の方が盛り上がるのもいいですが、原作の方がもっといいのになあという印象です。
ちょっと文章がまとまらなくなってきたので本当に申し訳ないです。
本誌派、単行本派、アニメ派とそれぞれ楽しみ方は個人の自由というのは大前提の上で言っています。新規ファンの方やアニメ勢を批判している訳では決してないですし、ただの古参ファンのやっかみに聞こえてしまうかもしれませんが、共感してくださる方がいたらコメントを頂きたいです。支離滅裂な乱文大変失礼致しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lhl********さん

2019/11/1000:14:32

私はアニメからのにわかですが、古参の方々に感謝してもしきれません。
貴方達のおかげで私はこんなにも素晴らしい作品に出会えました。

貴方様達、古参の方々が諦めることなく応援して下さっていたからこそ、素晴らしい作品が沢山の人々の目に触れたのだと思います。
原作にも手を出し始めて、改めてこの作品の面白さを実感致しました。

なので、古参ではないので100%共感は出来ませんが、アニメのクオリティだけで騒ぐのではなく、原作も合わせて楽しんで欲しいなと思う所には大変共感しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k14********さん

2019/11/1118:41:37

老害的思考やな

hea********さん

2019/11/1118:28:07

そういった古参の方がいらっしゃったこと自体に感謝です。

ari********さん

2019/11/1009:05:40

自分はアニメから知りました。正直見る気はなかったんですけど暇だったので見てみたらとても良かったです。私はアニメを良く見るんですけど原作はめちゃくちゃハマらない限り買ってないのですが鬼滅は続きが気になりすぎて全巻買っちゃいました
それでpixivとか漁ってたら1~3年前とかに投稿されてる鬼滅の刃のイラスト見て、早くからこの作品を応援してたんだ凄いなと思います。
もちろん原作のアンケート結果も投票数が多くて愛されてたのがよくわかりました。
中にはイキリファンもいると思いますがネタバレは嫌だから原作買ってないとかいう人もいると思うしそもそも漫画の売れ行き凄すぎて本屋行ったら最新刊辺りしか置いてませんでしたしねw
まあその考えも分かります。それはそれでいいと思います(ざっくり)

sck********さん

2019/11/1004:53:19

長くて途中で読むの飽きたんですけど、あなたみたいな人が作品を潰すんだろうな〜って思いました、まる。

自分の作品でもないのに愛だとか時間だとかを武器にして(武器になってませんけどね)振り回すのって凄い害悪

クロさん

2019/11/1000:54:27

正直なところ自分は鬼滅をアニメで知った一人ですが、その方たちは別に古参ぶっているのではなく、アニメで見て素晴らしいものだと思いもっと多くの人に知ってもらい、多くの人と共有したいのでしょう。たしかに見始めたのは数か月前からで、ずっと前から応援していた方達からすれば「新参者が威張るな」というような考えもあると思いますが、古参の方たちに全く感謝の念がないというわけではないと思われます。たまに意地をはって新参なのに「自分は昔から読んでる古参だ」等という子供のような考えの方もいます。なので気にするなとは言いませんが一々気にしていても仕方がない物だと思います。
理解しているであろう事をわざわざ長文で、さらに少々説教のようになってしまい失礼しました。
関係のないことですが、文章にすると似たようなことを何度もいってることがあるので、その場合は申し訳ありません。さらに、いくつか質問部分で言ってることを繰り返すようにいっているところもあると思われますが、出来れば気にしないでいただけると幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる