ここから本文です

回答受付終了まであと5日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

韓国 宿泊 お互いに19歳(成人済み)です。男女での宿泊は可能ですか?また、同...

꽃 부さん

2019/11/1000:56:56

韓国 宿泊

お互いに19歳(成人済み)です。男女での宿泊は可能ですか?また、同意書はもう必要ありませんよね

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2019/11/1009:32:08

わかりません。対応した旅行社かホテルに聞くのが一番です。

そもそも同意書の基準に全国一律のルールなどはありません。ホテルや旅行社が個別にルールを決めているだけです。日本の民法の規定で、宿泊契約など社会的に重要な事項の契約を未成年者がおこなった場合、後から親権者の申し出で無条件に解約できます。ホテル側はこれを恐れており、それなら宿泊は未成年者でも契約は親とすればいい、という観点で出てきたのが同意書という考え方です。この未成年者とは18歳未満の人を言います。

しかし同意書については未成年者の契約保護とは関係ありません。ホテルや旅行社が個別にルールを設定して運用しているからです。同意書が必要な基準を18歳未満とするか20歳未満とするか、ホテルなどの裁量する範囲です。また大概のホテルなどの宿泊規約に必要な書類の提出を拒む者は宿泊を拒否できるなどの条文があるはずで、同意書を断ると宿泊拒否される場合もありうると思います。また未成年者の異姓の同室は青少年育成条例違反(淫行の場所提供で幇助)に問われ最悪ホテルが営業停止になりかねない事態ですが、18歳以上であれば法的には問題はありません。しかしホテルの裁量でどうか、というのはホテル次第です。

以上は日本国内の場合ですが、ホテルが海外でも日本の旅行社で申し込むなら適用されます。韓国のホテルに直接申し込むなら韓国の既定ですが、法体系などは日本と全く違うので、わかりません。

f37********さん

2019/11/1001:04:15

20歳未満の方がご参加いただく場合は親権者の同意書が必要です。

と共に未成年の異性の宿泊は韓国内の青年保護法で禁止されてます。
ただホテルによっては実際に泊まれているようです。
この辺はホテル問い合わせになる案件じゃないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる