ここから本文です

池袋の事故、書類送検になりましたが、書類送検というのは罪に問われないというこ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1001:28:06

池袋の事故、書類送検になりましたが、書類送検というのは罪に問われないということ?

検察の強制起訴制度で起訴、のち有罪になることはある?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ash********さん

2019/11/1023:21:00

まだ罪に問われる・問われないの段階ではないです。
書類送検と言うのは、被疑者の身柄は拘束せずに書類のみ検察庁に送致すると言う事です。
あくまでもまだ検察庁に書類が送られただけで、その後に起訴するのか不起訴とするのかは検察が判断します。

不起訴となれば裁判は開かれませんが、起訴されれば裁判が開かれます。
今回の件では起訴(在宅起訴)された場合は懲役刑or禁固刑が求刑される可能性が非常に高く、有罪判決が出れば懲役or禁固刑が言い渡される可能性があります。
もし有罪となり実刑判決(執行猶予が付かない)が出た場合、その判決が確定すれば後に収監される事になります。
実際に逮捕されずに書類送検され、在宅起訴で裁判が行われ有罪の実刑判決を受ける例はありますし、逮捕されたかどうかは関係ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「書類送検とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zcn********さん

2019/11/1007:04:59

検察はこれから起訴するかを判断する。
それには取り調べした資料が必要でしょ?
その取り調べが終わって書類をまとめたって事。

これから有罪になるか裁判する方針で、やっと少し捜査が進んだって事。

2019/11/1001:58:07

良く読んで理解して下さいね。この「事件・事案」に付いて、今まで調査していた「警察」が、この案件は「刑事処罰するべきだ」と判断して「検察」に書類を送付したと言うことです。
罪を決定するのは「警察」ではなく「裁判所」です。「裁判所」と直接「罪=罪状」に関する遣り取り」をするのは、警察官ではなく「検察官」です。ですから、今まで捜査をして来た警察は、捜査結果を「検察」に上げなくてはなりません。今回の場合は「東京検察庁」と言うことになるのだと思います。そこで、「起訴=裁判にする」か、「不起訴=裁判にはしない」か、あるいは、裁判にはせずにある程度の罰金などで済ませてしまうかを決めます。「不起訴」となれば、それでおしまいです。罰金や過料で済めばその金額を払えばOKです。
検察が「起訴」した時にだけ「裁判」が行われるんですね。
稀に、検察が起訴をしなかった場合、「不起訴不当」と言う申請をすることが出来ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuu********さん

2019/11/1001:51:26

罪に問うと言うことの意味合いに問題がありますが
罪ですよ
刑務所に行かないだけで
前科にはなります
同じ事件で有罪になることはまずありえません
書類送検で事件が解決してますので
検察の強制起訴制度を請求する人物がいないでしょうね
被害者や親族が求めてもドラマではないので無視されると思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる