ここから本文です

ママ友… 4人仲良くて、最近はうちを除け者に 3人でランチをしているよう。 近所...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1006:29:07

ママ友…

4人仲良くて、最近はうちを除け者に
3人でランチをしているよう。

近所のママ友で
うちのことを根掘り葉掘りきいてきて
ネタにされたことがあったので
徐々に距離をとりたいと思っていたところでした。

今まで毎月のようにグループラインで連絡を取り合い決まった日にランチへ出かけていて、
だんだんしんどくなってきたので
自分の気分次第でやんわりお断りしていたのですが、
最近は2ヶ月に1度?という周期に変わったので減ったのかと思ったらどうやらうち以外は毎月集まっているよう。
別にそれでいいのですが、
そこでうちのネタを話しているようで
それが会うと分かるんです。
主人が車をかえた時も、一人が言い出したら
そうそうかえたみたいだねーとか。
そうなんだ?ってならないんです。

気持ち悪いしモヤモヤ
時にはイライラ

今後お誘いがきたら全部断ろうかなと考えています。
でも
近所なので、車の件でそうですが監視されている。
子供の学年が同じ。
子供のこと、他人のこと、あーでもないこーでもない

テストの点数、うちのお兄ちゃんの受験する志望校、成績などとにかく根掘り葉掘りきいてきて。

すごくストレス。

近所なのでうまく付き合っていきたいと思いながら拒否反応をおこしています…


こんな変な人みたことありません。

うまく接していくにはどうしたら良いでしょうか?

閲覧数:
434
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reo********さん

2019/11/1308:27:12

距離とれるなら良かったじゃないですか!
わたしは距離を置きたくてもしつこく電話、ラインきます。
挨拶だけして、フェイドアウトでいいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/1315:13:54

    そうですか…しつこくラインうんざりですが相手は回答者様と仲良くしたいという気持ちがあるのですよね?うまく付き合えて素晴らしいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maz********さん

2019/11/1213:46:51

面倒ですよね。
多分主さんの参加率が悪いからでしょう。いない人の
悪口って女同士では多そうではないですか?

車を変えたの?くらいは流せますがお兄ちゃんの成績とか
大きなお世話ですよね。流石に民度が低いのでは?
そう言った品のないグループに居ても疲れますよ。
そっとフェードアウトした方が良いのではないでしょうか。
もしくは色々聞かれても人様に言えるほどのことじゃないと
濁しておきましょう。

nan********さん

2019/11/1022:39:43

あなたが向こう側を嫌になって距離を置き出した、向こう側からしたら「うちら、なんか避けられてるよね。うちらの事気に入らないって事??嫌ってんの??何それ仲良くしてあげてたのに。そっちがそうならこっちもいい噂話のカモにするだけだし。」って事だと思いますよ。根掘り葉掘り聞いてきて勝手ですけど。向こう側からしたら根掘り葉掘りもただの会話なだけ、だろうし。もうこういう人は合わないと思って切り捨てだと思います。何か聞かれても全てかわしてごまかして答えない。あとは他のママ友と楽しくお喋りしてればいいかと。結局は、ママ友が集まれば誰かが誰かの噂話陰口悪口何かしらやり合ってるだけですからそこにネタとして上がりたくないなんて無理な話かと。

2019/11/1020:30:42

距離をとると決めたのはあなた。

あなたが国王ではないので
他の人の行動は強制できない。

自己中心的すぎます

手毬さん

2019/11/1012:34:42

この知恵袋で止めどなく出されるスレですね。
ママ友?を友達と思うからそうなるんじゃないですか?綿密に言えばただの「遊び仲間」だと気付かない?

子供関係での知り合いと珠にランチする程度と、友達とランチするのは全く別物と割り切ってきましたよ。ママ友は知り合い、友達は何でも話せる信頼関係を築いている。その違いを自分の中で線引きする。

車の件など誰が言い出さなくても、見たら「車乗り換えたんだ~」程度の話で、特に監視されてるとは思えない。子供の成績のことも「いやいや、人様に言えるほどではないし、何よりペラペラ喋ったら子供に怒られるから言えないわ~」で返すこともできるし、そうすべきでしょ?その上で、ママ友だけじゃなくどこにでもある話ですよ。その人が特別の性格をしているわけではないと思う。
大事なのは、その時にあなたがどんな対応をするかです。サラリとすり抜ける術を持つといいんですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/11/1010:17:21

近所なんてそんなもんですよ。

警戒し警戒され、監視し監視されてます。

また住宅地でオープン外構だと生活も行動も丸見えですからね。

気にしてる人なら特に気になるのでは?

それが個人でやってるならともかくママ友井戸端仲間集団になると

第三者からすると非常に迷惑なのですよね・・・。

恐らく私も散々な事を言われてると思いますよ。

上手く接していく方法なんて奴らにトコトン媚びまくるしかないです。