ここから本文です

真夏に職場のエアコンが壊れ平均35度湿度60パーセント。多数頭痛症状、一人熱中症...

koz********さん

2019/11/1008:15:25

真夏に職場のエアコンが壊れ平均35度湿度60パーセント。多数頭痛症状、一人熱中症。修理せず、対策せず、説明せず未だに修理したかわからない。
店長にこの状態を講義したが自分は悪くない。

暇な日は人件費削減の為に帰らす。人がいないと外国人を通訳と嘘をつき就労ビザ取らせて何の経歴、免許もないのに単純作業のキッチンをさせてます。違法ではないでしょうか?

閲覧数:
12
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2019/11/1008:48:39

>外国人を通訳と嘘をつき就労ビザ取らせて何の経歴、免許もないのに単純作業のキッチンをさせてます

これだけはかろうじて違法性がある可能性はあります。

それ以外は「違法かどうか」と言えば、反する基になる法律が無いので違法ではないでしょうね。働く方からすればかなりの問題ではありますが。

この質問からだけでは契約内容までわからないので、暇な日に帰らせることも違法かどうかが判断できません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

通訳 の求人情報(46,709件)

通訳 ( 通信業 ) /品川駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都港区
ヒューマンリソシア
通訳・翻訳 《通訳・翻訳》日/中/韓の語学を活かす!多言...
  • 株式会社エラン 本社 新宿オフィス
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,950円
  • 東京都港区
はたらこねっと
自動車部品を扱う企業にて通訳
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 埼玉県さいたま市北区
求人アスコム
【繁体字必須/海外出張同行あり/ベンチャー】日中翻訳通訳
  • ガナパティ― パブリック リミテッド カンパニー
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 東京都
Daijob.com
3000円!大手流会社でネットスーパー事業等の同時通訳・翻...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給3,000円〜3,400円
  • 千葉県千葉市美浜区・その他の勤務地(2)
エンバイト
英語の通訳翻訳外資企業
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 群馬県藤岡市
求人ジャーナルネット
高時給1400円残業ゼロ日本語⇔韓国語の通訳・翻訳のオシゴト...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
《日本語と韓国語の通訳・翻訳のオシゴト》
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 福岡コーディネートセンター/19-0332516
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 福岡県福岡市博多区
イーアイデム
★☆オリパラ向け通訳案件!(*^^*)☆★
  • 株式会社ストリートベンチャー
  • 業務委託
  • 月給40万円〜
  • 東京都港区
はたらくぞドットコム
【関西国際空港】DUTY FREE*コスメカウンター/中国語通...
  • 株式会社センチュリーアンドカンパニー 関西スタッフ人材グループ(大阪)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府泉佐野市泉州空港北
バイトル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pyo********さん

2019/11/1705:48:35

※事業者は、空気調和設備を設けている場合は、室の気温が十七度以上二十八度以下及び相対湿度が四十パーセント以上七十パーセント以下になるように努めなければならない。

事務所衛生基準規則5条3項

また、食品を取り扱う職場なら食品衛生法にも引っ掛かると思います。

gim********さん

2019/11/1023:39:27

外国人の件は違法性がありますが、それ以外はないですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2019/11/1008:46:05

どうやら飲食店のようですが、そのような職場環境ならば働く人も客もいなくなるんじゃないでしょうか。そうすれば必然的に店を閉めねばならなくなります。