ここから本文です

車検からかえって来て二週間後、タイヤのホイール?が外れました。

hi0********さん

2019/11/1016:10:24

車検からかえって来て二週間後、タイヤのホイール?が外れました。

特別乱暴に乗っているわけではなく走行距離も少ないのですが(70歳の夫婦で乗っている)
普段の買い物から帰ってきて、ホイールがなくなっていることに気がついたそうです。

車検ではホイールのナット?の締りの確認などは、見た目に問題なければ車検ではしないのですか?

補足車は四輪の普通車です。
取れてしまったのは、ホイールではなく、タイヤの一番外側についているホイールキャップというパーツです。

閲覧数:
423
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/1019:17:13

点検時に外して取り付け方が悪かったのなら走行中に外れるって可能性はあります。
ちゃんと取り付けてあっても急カーブとか段差で強い衝撃与えたなどで外れることも有ります。

あとは悪い奴に盗まれたって可能性もある。

車検やったところに言っても、こちらではちゃんと取り付けましたと言われて取り合ってくれないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2019/11/1101:26:06

ホイールキャップの事でしたか・・・ホイールが無くなった
と書いてあったのでびっくりしました。あれは経年劣化など
により外れる事があります・・・飾りみたいなもんですから。

gor********さん

2019/11/1019:57:55

無くても、問題は無いのでそのままでも大丈夫かと。

念のためにナットの緩み確認はしといて損は無いかと

nan********さん

2019/11/1018:55:55

ホイールキャップはナットで締めてませんから

sbb********さん

2019/11/1017:15:32

ホイールキャップは段差を乗り上げた時やキャッツアイを

踏んだ時に外れたり、外れやすくなったりします。

最近見かけませんが、昔は道路のあちらこちらで

外れたホイールキャップを見かけた物です。

外観のみであっても無くても機能上それほど問題の無い物です。

車検とは別と考えた方が良いかと思います。

tak********さん

2019/11/1017:15:13

キャップはツメで嵌まってるだけやから、劣化なりでツメ折れたら簡単に外れる。