ここから本文です

教皇様の東京ドームミサ、祝福と全免償について カトリック信者です。 東京ド...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1016:13:54

教皇様の東京ドームミサ、祝福と全免償について

カトリック信者です。
東京ドームミサに与る予定です。

ミサの最後に派遣の祝福があると思いますが、
この祝福、条件
(聖体拝領、ゆるしの秘跡、教皇のために祈る事)
を満たせば全免償の対象となりますか?
Urbi et Orbiではないから不可ですかね??

神父様に尋ねましたが正確な事は分からないそうで。
不可だったら告解しない、なんて事は言いませんけど
この疑問をどなたか解決していただけると嬉しいです。

免償そのものを論じる意図は無く、
教義に詳しくない方やカトリックに否定的な方からの
ご回答は返信が難しいため
遠慮いただけるとありがたいです。

閲覧数:
331
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

徳蘭さん

2019/11/1020:05:45

派遣の祝福そのものには、免償はなかったと記憶しています。
全免償のためには、予め司教座を通して定められた祈りや聖体訪問が示されると思います。

祈祷書には免償となる祈りや信心業が記載されていますが、司教に祝福されたロザリオを用いたロザリオの祈りですとか、条件があります。詳しくは「カトリック教会の教え」に記載されていますが、女パロの記事も参考にしてください。
https://www.pauline.or.jp/chripedia/mame_mensyo.php

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/1312:21:59

    記事拝見しました。
    わかりやすかったです、ありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuz********さん

2019/11/1521:36:52

イエス様により、祝福は常に与えられていますが、全免償は、法皇であろうと、
与えられませんよ。

何故なら、法皇は唯の人ですから。

イエス様に立ち返ることをお勧めします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2019/11/1112:54:31

カトリック信徒のものです。

お書きになられている範囲では、全免償にはなりません。

すでにリンクされていますが、全免償はかなり条件が厳しいです。

少なくとも、教皇様の東京ドームミサの派遣の祝福だけでは全免償にはなりません。