ここから本文です

ドレンコック(バルブ)について伺います。 実測で、直径が、9.7mm(多分M10...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1018:24:39

ドレンコック(バルブ)について伺います。

実測で、直径が、9.7mm(多分M10) ピッチ:1.0(多分)のドレンコックが壊れました。
このサイズのドレンコックを販売している所はご存知ですか?

中国製のコンプレッサーに付いていた物で、商品名を検索しても数年前の商品なのに検索結果に上がらずメーカー名も不明です。
ちなみに、品名は【SUPER MV コンプレッサー】です。

ご教示願います。

補足皆様、色々とご助言頂きまして誠に有難う御座いました。

uxcell グリースニップル M10 オスネジ 1.0mm ピッチ ストレート 真鍮製ゼルクと言う部品が一番理想に近かったので、こちらを加工して使用してみようと思います。
また何か御座いましたら、ご助言宜しくお願い致します。

閲覧数:
29
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

富士丸さん

2019/11/1114:14:11

写真を見る限り専用品ですので、汎用品は無いですね。

代品になるか分かりませんが、ネジだけに関して言うと「R1/8(PT1/8)プラグ」で探してください。
・管用テーパねじ ・基準径:φ9.728mm ・ねじピッチ28山/inch(0.907mm)

https://www.google.co.jp/search?q=%EF%BC%B21/8%E3%80%80%E3%83%97%E3...

https://www.google.co.jp/search?biw=1393&bih=743&tbm=isch&sa=1&ei=g...

シールテープを巻くのを忘れずに。


もしくは「NPT1/8-27 プラグ」ねじピッチ27山/inch(0.941mm)
大きく違うのはねじピッチだけですが、こちらはシールテープのいらないタイプです。でも念のためシールテープは巻いたほうが良いでしょう。

https://www.google.co.jp/search?biw=1393&bih=743&tbm=isch&sa=1&ei=B...

https://www.google.co.jp/search?biw=1393&bih=743&tbm=isch&sa=1&ei=T...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/1120:13:42

    ご回答誠に有難う御座います。

    ネジピッチが違うと思います。
    ネジピッチは、4山の長さをノギスで測り4mm丁度位の長さでした。

    ご指定のピッチ数で4山だと相当なズレが出ると思います。

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kun********さん

2019/11/1420:38:35

写真はもしかしてスクリュードボンネットタイプのボンネットの部分ですか?
それならバルブボーディに何かしらの刻印が有ると思います。
バルブボーディを含め一式交換した方が良いと思います。
別に同じメーカに拘らずバルブボーディと配管の取付けネジのサイズが合えば何でも構いません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sug********さん

2019/11/1112:08:03

9.7mmだと管用の1/8ではないですか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kytkyt1126さん

2019/11/1019:48:29

画像があれば似てる商品が見つかると思います。