ここから本文です

南海トラフ地震で大阪市は震度5強〜7と予測されてますよね?

アバター

ID非公開さん

2019/11/1021:04:45

南海トラフ地震で大阪市は震度5強〜7と予測されてますよね?

そのレベルの地震が起きた場合以下の物件は持ち堪えられるでしょうか?
屋内に居た場合崩れて脱出できず.....みたいになる可能性が高いでしょうか?
因みに中央より少し上の階に住んでます。

長周期地震動,南海トラフ地震,屋内,大阪市,物件,可能性,固有周期

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/1022:10:13

「鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)」であれば、南海トラフ域で発生するM9程度の地震にも持ちこたえられるでしょう。

ただし、問題があるのは長周期地震動に対する対策が十分になされていないと考えられることです。
築年月が1990年12月となると阪神淡路大震災の教訓すら含まれていない設計です。

長周期地震動に関して大きく問題となり始めたのは2011年に発生した東北地方太平洋沖地震の後からで、その対策も含まれていないと考えられます。

気象庁のホームページに『固有周期と建物の関係について』と題するページがあります。
その図を基にすると、14階建てなら高さ45mから50mを超える程度となりますので固有振動周期は1.5秒から2.5秒ぐらいと見込まれます。

一方、南海トラフ地震の震源域から大阪までは非常に距離があるために短周期の地震動レベルは落ちやすく、長周期地震動のみはしっかりと加わってくることになります。

その時に一番怖いのは『共振』を起こして揺れの大きさが増してしまう事なのですが、共振を起こさないまでも外見的に建物がしなって動く様子が確認できる程度になる可能性があります。

SRC造の基礎構造は耐えることができたとしても、窓ガラスの破損、吊り下げ者の落下、釘で取り付けられているような板張りなどは破損する可能性が十分にあり、室内天井版の落下などもあり得るかも知れません。

もう一点は比較的新しい設計基準で建てられている建物でも、2回目に加わる同程度の揺れまでは想定していなかった事例が多い事です。
熊本地震の時に話題となりましたが1回目に耐えられた建物でも、引き続き2回目の強い揺れが襲ってくると耐えられなくなる事例が多かったことです。

2018年6月の大阪府北部の地震では、震度5弱を受けた地域ではなかったようですが、今後に起きる地震で南海トラフ地震前に震度6クラス程度以上の振動が加わってしまうと確実に内部的にはダメージを受け、本番となる南海トラフ地震では耐震性を発揮できなくなる危険性は抱え込んでいるわけです。

この問題を解決するには建て替えが必要となりますから、マンション管理組合としては住民ほとんどの同意を得たうえで、建て替えの検討をするしかなくなりますね。

● 固有周期と建物の関係について
(JMAホームページ)
http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/ltpgm_explain/about_period.h...

「鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)」であれば、南海トラフ域で発生するM9程度の地震にも持ちこたえられるでしょう。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/11/1110:22:26

1981年以降に建てられているものは倒壊の心配はしなくてよいでしょう。また、何かあっても建物の中にスペースが確保されるような設計になっています。

心配すべきなのは家の中です。最近の地震では家具が倒れるなどでけがをする人が増えています。特に南海トラフ地震は大きな揺れが長く続きますので、物が落ちてきたり倒れてきたりが心配です。家の中と外の危険性を減らしておくことがとても大事でしょう。

南海トラフ地震では大阪平野の地下構造の影響で、長周期の揺れが強く増幅されると考えられています。ただし14階建て程度ではあまり深く考えなくてもよいでしょう。

都市部の揺れについては武村雅之「地震と防災―“揺れ”の解明から耐震設計まで」という本がよい入門書ですのでおすすめします。

いつもの不正確な回答者さんが間違った指摘をしていますが、長周期地震動については2000年代以前から建物の設計に取り入れられています。また木造とSRC造では複数回の地震の影響は全く違いますので、熊本地震の話をそのまま当てはめるの不適当です。長周期地震動、固有周期や共振んど、難しい言葉を使っていても、内容を理解できていないので意味が通じない回答になっています。数学や物理の知識が足りないのではないですか、と何度指摘されても理解できないようです。かわいそうですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる