ここから本文です

ライトノベル「灰と幻想のグリムガル」が人気がないのはなぜだと思いますか?

SukeS1207さん

2019/11/1023:31:18

ライトノベル「灰と幻想のグリムガル」が人気がないのはなぜだと思いますか?

最近の異世界ものはネタ作品が多くもちろん面白いのですがグリムガルは言わば〝現実的な異世界もの”という感じで命の重さや仲間意識などについても奥深い作品だと思います。
主人公が最弱からのスタートなので少し飽き飽きして読み疲れてしまう部分はあると思いますが、もう少しヒットしてもいいと思います。
みなさんの意見をお聞かせください!

閲覧数:
274
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/1206:28:30

とても感傷的でいい意味で読み疲れる文章はハマる人はハマるものですが、万人受けするものではありません。
ゲーム的な世界観ですが、読者に広く親しまれている和製RPGではなく、様々なウィザードリィオマージュがあるように、古いタイプの欧米RPGをベースにした世界観なのも一歩距離を置かれている原因でしょう。
多数の読者になじみが薄いだけで、少数の読者にとっては割とテンプレ世界観なんですよね。

15年くらい十文字青ファンやっていますけど、ここまで人気が出てアニメ化したのも奇跡だと思っていますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ite********さん

2019/11/1114:27:35

出版してるのがマイナーレーベルだからじゃないかな。

pon********さん

2019/11/1104:59:44

現在の主流は正に逆で「読み疲れない単純明快」なストーリーが人気なのでこれ以上は無理でしょう。
これは読み込めば面白いという作品側の魅力の問題ではなく、読者側の人間に文章を読む力が低下しているからです。
例えばモンスターのゴブリンが最弱ではなく、頭が良い手強い相手というだけで一定の読者は頭にある知識と齟齬を起こして読む気を無くすというのが散見します。要は作品によって単語が同じ別のキャラクターを覚えるのが辛いという語学力の低下が問題です。オリジナル色が極端に強ければ一分野を開けるかもですが、なろう系が多すぎて陽の目を見れないのが痛いですね。

bla********さん

2019/11/1023:46:52

文章が独特の視点で世界観が見えてこない 話が進まない
オリジナルな魔獣?が表現が変で思い浮かべれない

プロフィール画像

カテゴリマスター

vie********さん

2019/11/1023:39:04

日本人は昔から貴種流離譚が大好きなので、主人公に特別感がないと不満に感じる人が多いのでしょう
NARUTOとかも落ちこぼれとか言ってたのに、結局、最強の血筋でしたし

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる