ここから本文です

もうダメです…挫けそうです。 妊娠6ヶ月半ばです。つわりが終わったはずなのに、...

gka********さん

2019/11/1023:40:34

もうダメです…挫けそうです。
妊娠6ヶ月半ばです。つわりが終わったはずなのに、お腹が出てきて胃が圧迫されてなのかなんなのか分からないですが、まともな食事が全く出来ません!消化のいいお

粥やうどんでも胃もたれ吐き気を起こし食後苦しみます。少量に分けてもだめ。ご飯やパン、肉魚野菜全てなぜか気持ち悪くなるという謎現象が起きています。朝はウィダーインゼリー、昼はカロリーメイト1本、夜もゼリーかカロリーメイト、お菓子。こんな食生活です。栄養を考えないと!と思い普通の食べ物を食べる努力をするのですが必ず地獄をみます。あと4ヶ月もこんな食生活?あと4ヶ月もまともな食事が出来ない?と思うともう心が折れそうです。こんな感じの食生活だった方いらっしゃいますか?赤ちゃんにも申し訳ないし、かと言って自分も苦しいし訳がわからなくなります。

あとすごく不思議なんですが、飲み物を飲むと気持ち悪くなります。一口でも。です。胃が動いていないというか、ずっと飲み物が胃の中に溜まってるというか…。冷たいのがダメだと思い、常温か人肌(熱くなりすぎない程度)に暖めた物でもダメなんです。それなのに固形のカロリーメイトやゼリーは大丈夫っておかしいですよね?それでも水分は摂らないと、と思い無理矢理摂ってますが。飲み物で気持ち悪いって聞いたことがありません。24時間胃の調子を気にしてて精神的にもおかしくなりそうです。というか、精神的なものなのでしょうか?心因性の体調不良?と思い始めています…。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/11/1023:54:54

つわりは十人十色です。
私の友人は氷をなめてるだけでも吐いてました。
通常7ヶ月目くらいになるとおさまってくるのですけどね、、もう少し様子見しましょう

あとつわりの時は人によってかなり食べられるものが偏ります。
マクドナルドのポテトだけを食べ続けていた人もいればチョコばかり食べてた人もいました。
私は米も肉もだめになりトマトとレタス、たまに頑張ってハムを食べてましたね
あと飲み物もほとんどだめになり、砂糖の入っていない強めの炭酸水をちびちび飲んでいました。

今は食べられるものだけ食べればいいと思います。
諸説ありますが、体に不必要なものを受け付けなくなるという話もあります。
あまり神経質にならなくて大丈夫かと思いますよ

お大事になさってくださいね

• 質問者

gka********さん

2019/11/1111:24:55

つわり の一種なんですね。てっきりつわりは終わったものだと思ってました。毎日毎日食後の気持ち悪さ、動悸息切れ、気が狂いそうですが食べれる時に食べれるものを少しずつ、食べていくようにしようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gub********さん

2019/11/1100:54:05

私も同じでした。
三人子供がいますが、三人とも。
つわりも酷く、24時間気持ち悪かったので、終わったと思われる妊婦5ヶ月過ぎにはやったー!と思いましたが
その直後、お腹がでてきたら、またつわり?のような気持ち悪さ。
病院にいくと、胃があっぱくされ常に胃液が逆流しており気持ち悪いのだと。
割といるみたいです。
確かに、私はお腹が出にくいタイプで、自分では「お腹が出てきた、大きい」と思っていましたが、周りからは「全然お腹でないね」と言われたり、臨月で周りから「7ヶ月くらい?」と聞かれたりしていました。

予定日前の数週間だけは、子供が降りてきてスペースができたのか、ばくばく食べ物を食べたくなり、よく食べました。

検診に行かれたときに、医師に相談してみてください。
私は胃薬を処方され、飲んでいました。
すっきり無くなるわけではないですが、朝の気持ち悪さや食べた時の気持ち悪さが和らぎました。
膀胱も押され、トイレはかなり近くなるし、食べれば気持ち悪いしで、どうしたら治りますか!と医師に聞きましたが「出てくるまでしょうがないね」と。

二人目ができたとき、出産の痛みより「またあのつわりや吐き気の生活か、、、」と思ったくらい、つらいので、お気持ちわかります。
でも、病気などではないので、しょうがないと思い、たべられるもの、好きなものなどを食べるしかないです。

飲み物の気持ち悪さもわかります。
食べ物なら良いのですが、口のなかに液体が入ると気持ち悪くなりますよね。自分の唾液がたまるだけで気持ち悪くなることもありました。

体調不良ではないので、それは心配ないと思います。
フルーツやゼリーなど、食べられるならそれがなによりですから、あまり神経質にならず食べられるものだけたべましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる