ここから本文です

新幹線についてですが

アバター

ID非公開さん

2019/11/1101:56:47

新幹線についてですが

乗車中に車掌は
券礼に来ないのでしょうか?

閲覧数:
47
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kazさん

2019/11/1103:59:03

それは「車内改札」と言います。俗に「検札」と言ってますけど。
東海道新幹線の事例で回答します。
指定席はすべて車掌が端末で把握してますので、行っていません。もちろん売れてない席に座ってる方がいれば、確認します。
自由席はあります。頻度は以前よりも減りました。
新幹線はもともと切符を持ってない人はホームに入れません。ですから指定席を管理すれば、あとは皆切符を持ってるはずと考えられるからだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pik********さん

2019/11/1110:03:17

指定席だと来る時と来ない時がありますが
自由席だとほとんどの場合は来ると思います。

tvp********さん

2019/11/1107:08:03

一度は巡回はしますよ。指定席の場合は特にへんなことをしてたり、売れてない席に座ってない限りスルーされます。

流浪の民さん

2019/11/1106:40:07

きちんとチェックされています。先日、E席の指定席券を所持していた際、勘違いして同じ番号のA席に座っていたら、巡回してきた車掌に「E席ではないですか。」と声をかけられました。

2019/11/1103:33:09

券礼というものが何かは知りませんが、車掌がそのような行為をすることはありません。

koj********さん

2019/11/1103:23:21

指定席なら検札は来ないかな?